☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

長女が次女を噛みました

それは数日前の夜、次女が突然泣きだした。

どうした?と思ったら左手の甲に歯型が2ヶ所。

長女が次女の手を噛った。

長女の表情を見たら憎しみがこもってるような顔じゃなくて、いたずらっ子の顔。

たぶん好奇心と言うか出来心だったんだと思う。

幸い傷はそこまで深くはなく、次の次の日にはキレイに。

可愛さのあまりに噛ってしまったのだろうけど、なんだか複雑な気持ち。

表情は明るかったけど、心の中では実は次女に対する嫉妬でいっぱいだったのかな?とか深く考えてしまう。

だとしたら長女にそういう行動をさせてしまっているのは私のせいだと思う。

やっぱり寂しい思いをさせているのは間違いないと思うから。

最近の長女の生活態度にほとほと困っているとこもあり、どう対処するべきなのか頭を悩ませている。

もちろん成長の証でもある。

だからといって見逃すわけにはいかない部分もある。

今までのやり方が間違っていたのか、このままでいいのか。

周りの子たちがすごく聞き分けの良い子に見える。

周りのお母さん達に長女が問題児に見られていないといいのだけど。