☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【上の子・小学一年生】子供に教わる育児

f:id:tayumana-family:20230312094652j:image

下の子(3歳)がここ数日、毎日のように朝起きてから泣き叫んでいます。

 

理由は

布団がぐちゃぐちゃなのが気に入らない

 

ちょっと下の子は几帳面な部分があります。

おもちゃは出しっぱなしだったりでも平気なんだけど、タオルなどを畳むときは

角がキチっと揃っていないとダメだったりします。

 

丁寧でいいことなんですけどね。

いつもいつもだとこちらが息切れしてしまうこともあって、そのさじ加減が難しいです。

 

今朝も

「布団がぐちゃぐちゃだ~~~」

「ねえねの布団が私の布団にはみだしているのが嫌だ~~~」

 

ぐちゃぐちゃを直せば

「そうじゃない~~~」

 

はみ出した布団をよければ

「私の布団がぐちゃぐちゃになった~~~」

と大騒ぎでした。

私はまだその時間、布団の中でウトウトしていて「あー面倒くさいのが始まった」と思い寝ているふりをかましてました。

 

すると上の子が

「これが嫌だったの?」

「これでいい?」

「直したよ」

と優しいこと。

 

一切声を荒げることなく、対処していたのです。

 

私だったらだんだんとキィーッとなってしまって、突き放す言葉を言ってしまったり怒ってしまっていたと思うんです、お恥ずかしながら。

 

上の子は怒りんぼの母を見て育ったので、悪く影響しているかと思ったら全然違いました。

とても穏やかに対応できる優しいお姉ちゃんになってくれていました。

上の子に下の子の対応を教えてもらったなーと思った朝でした。

上の子に感謝です。