☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【自分メンテナンス】髪の毛伸ばそうかな

今日は自分メンテナンスデーでした。

f:id:tayumana-family:20230202174511j:image

朝一番に歯医者へ行ってメンテナンス。

今回は磨き残しが30%以下で歯科衛生士さんからもお褒めいただけました。

磨き残しが30%以下だと虫歯になるのもかなり防げるらしいです。

 

そして今回のメンテナンスでは自分の顎関節があまりスムーズに動く形ではない事、噛む力が強い事を説明していただけました。

レントゲン写真は嫌というほど見慣れているけど、顎関節のことや噛む力が強いことを説明してもらったことは今まで一度もなかったので、フムフムと真剣に聞きました。

 

噛む力が強いと歯に負担がかかって、歯と歯の間がギューっと狭くなってしまうこともあるそうです。

気を付けてください、と言われたけど、歯医者を後にしてからどう気を付けたらいいんだろう??と。

説明してもらっているときに何も疑問に思わなかった自分に後悔。

 

午後からは髪の毛を切りに行きました。
f:id:tayumana-family:20230202174520j:image

前から気になっていた美容院です。

初めて行きます。

 

もう何年もショートカットの私。

今回も伸びに伸びて鬱陶しかったのを切ってもらいました。

 

これで美容院探しは終わりにしたいと思っていたのだけど、まだ特定の行きつけは決められませんでした。

自分の輪郭、髪質のせいでしょうけど、

素直に『良い!!』とは思えませんでした。

 

あと何回か行ってみて決めたいと思います。

 

なんとなく次からは伸ばす方向で切ってみようかな〜、と思いました。

ショートカットも飽きてきたので。

 

安心して通える行きつけの美容院を早く見つけたいです。