☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【2023年初投稿】新年の挨拶とコロナ感染による保険金の請求のこと

新年もあけて、もう9日ですが

遅ればせながら

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

去年のお正月は私と上の娘が胃腸炎になり、新年早々、病院をはしごしたと言う苦い思い出がありましたが、今年は家族全員元気に過ごすことができました。

(私は若干、胃の調子が悪く薬を手離せませんでしたが)

去年8月下旬、新型コロナウイルス、家庭内感染における保険請求のこと

我が家はコロナウイルス感染に関する保険が改正される寸前に家庭内感染を経験しました。

 

出来れば新年になる前に記事として残しておきたかったのですが、保険金請求に関する必要書類が保健所からなかなか送られてこなくて、手続きも遅くなってしまい記事にするタイミングと言うか余裕がなく、ずっと頭の中にはあったものの延ばし延ばしになってしまっていました。

 

『保険金請求に当たって必要だったもの』

保険金請求に関する必要書類はMy HER-SYSで表示される画面でも良かったのですが、下の子は病院で検査の後、陽性と判定されたので、下の子の療養証明は画面にあったのですが、上の娘、夫、私は熱があったのと家族に陽性者がいるということで病院では検査を受けられずのみなし陽性だったので、My HER-SYSの画面上に療養証明が表示されなかったんです。

なので、2か月ぐらい待ってようやく保健所から届いた証明書で申請するしかなかったのです。

毎日まだかまだかと待ちわびて、やっと保険金を請求できたのでした。

 

『保険金請求の結果、支給された額』

で、保険金請求の結果

家族4人で

約40万円弱の金額を受け取ることが出来ました。

 

ただ、夫の医療保険の一つが日数が足りないとのことで給付されませんでした。

 

夫、発熱してから4日目でやっとみなし陽性判定。

私、発熱してから2日目でみなし陽性判定。

 

療養期間は7日間でしたが、みなし陽性判定された日からしか証明されなかったので、療養期間が短くなってしまったんです。

夫は発熱してすぐに、保健所へ相談して紹介された医療機関に電話してましたが、どこも断られてしまい、体調は悪いしたらい回しにされるしで嫌になり諦めモードだったんです。

でも数日後、私も発熱したまたま保健所の方からかかってきた電話で夫の現状を相談したら、子どもを判定してくれた病院に相談してみることを進めてくれ、やっとみなし陽性と判定してもらえたのです。

 

コロナに感染して仕事も行けなくなり収入もきつかったのですが、保険金が支給されて助かりました。

 

まだまだコロナは収まりそうにありませんが、今季はインフルエンザの流行も懸念されていますよね。

ダブルで怖い季節と言うか世の中になってしまいました。

 

今後も手洗い、マスクは継続して予防して行こうと思います。