☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【家計のこと】何かを始めなくちゃ、だけど何ができる?

物価がどんどん上がって、収入もそれに伴いアップしていたらこんなに焦らないのだけど、残念ながら我が家、今ピンチだと思う。

夫…自営業

今まで本当に紆余曲折しながらも、ここ数年は安定した仕事があり去年新築物件が購入できた。

だけど、ここ数ヶ月、なんだか怪しい不吉なものを感じている。

仕事が減っている。

 

私…夫の自営業の手伝いをしつつ、掛け持ちでパート。

夫の自営業の仕事を手伝うまでもない日々が今続いている。

自営業の方の仕事を優先すべくパートのシフトを抑えているのに、仕事が出来ない。

掛け持ちのパートの時給も最低賃金

パート先は嫌いじゃないし、私の希望休を優先してくれる。

だけど、もっと時給の良いところに転職したくもなる。

本当なら自営業が順調だったら辞めるつもりでいた。

 

夫が家にいる日が増えて、家計も厳しくなってきた。

絶対にこの家は手離したくないし、どうにかしなきゃと私は焦っている。

隙間時間で働けるアプリに登録してみたり、在宅で働けないかといろいろ検索する日々。

そんな時に目にする在宅ワークの仕事情報に「これなら!」と思うも、怪しいんじゃないかとか勘ぐってしまって踏み出せずにいる。

家で内職でも何でもいいからとにかく収入を増やしたいと思う。

 

なんか…この不安な気持ちをどこでもいいから吐き出したくなったんですよね。

最近よく図書館で借りてきて本をよく読むのですが、

 

迷っている暇はない、失敗してもいいからとにかく一歩踏み出せ!!

 

との言葉を読んだのですが、うん、その通りです、本当に。

失敗して当然だし、それを恐れてちゃ何も始まらない、本当にそう思う。

だけど、どこかでブレーキをかけている自分がいて踏み出せないのも事実。

こんなんじゃ、何も変わらないのに。

 

私にブレーキをかけているものって何だろう。

 

でも、やってやるぞ!!と思ったんです。

最近、仕事のホームページを作りたいと思ってチャレンジしてみたんです、実は。

こんな私でも、やってやるぞ!!と思って。

今までもやったことなくてもなんとか出来たと言う経験がありまして。

ホームページ作成もどうにかなるんじゃないかと思って。

横で子どもたちがわちゃわちゃ騒がしくしている中で、チャレンジしたんです。

仕事の写真をアップロードの時点で、つまずきまして。

スマホに保存してあるから、スマホをPCに繋げてデータを引っ張ろうとしたのに、どこを探してもその写真データが見つからなくて。

あれ?私、こんなにダメだったっけ?と。

そんなこんなしているうちに、子どもたちのお昼ご飯を作らなくちゃならない時間になってしまったので、そのままPCを閉じました。

 

前途多難です。

 

SNS使ったら?

SNS、やってます。

昔は投稿も時々してたけど、今は閲覧専門です。

なぜか。

昔は興味本位で嫌いな人(繋がりたくない人)ともフォローし合っていたのですけど、今はそれが苦痛で。

嫌いな人とは勝手に切ってしまったのですが、私の知り合いとその人たちがどこで繋がっているかなんてわからないから、SNSで発信も怖くてできません。

 

ネットやスマホアプリにもすっかり疎くなってしまった私は、良い解決案があるのかもしれないけど、わからないのです。

 

だけど、こんな考え方じゃこれからの世の中、乗り越えていけないよと先日ボイシーのパーソナリティーさんが仰ってました。

ううううううううう…世知辛い世の中。

 

でも…

下ばかり見ないで前を向いて頑張るしかないです。