☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【小学1年生】娘を理解するのが難しい

昨日は授業参観でした。

その後、娘と一緒に下校して、

久しぶりに2人でファミレスへ行って、パフェを食べてきました。f:id:tayumana-family:20220616222001j:image

上の娘の事では第一子という事もあるのか、悩んでばかりです。

最近ますます難しくなった娘とたまには息抜きと水入らずで話したかったのです。

かと言って特段、特別なことを話したわけではなくて、いつも通りだったのですが。

 

でも、下の子が産まれてからずっと娘には我慢させてしまっていたり、

何かと理不尽なことを言ってしまったり、本人にもいろいろ思うところが

あるはずで、少しでも「あなたの事も大切に思っているよ」という事を

伝えたい気持ちがありました。

 

私と二人で行く

という事に意味があると思ったんです。

 

パフェを食べた後は、ぶらりと近くの洋服屋さんを見て、帰りに公園で遊んだだけの

何てことのない時間だったけど、少しは娘の心の充電になったかな、なってないかなと

様子をうかがっているところです。

 

娘の理解しがたいところ。

時間にルーズ。

宿題の用紙を無くしても平然としている。

宿題をしない。

宿題に書かれている字が雑。

 

娘だけど私とは全く違う人間、そう思っているつもりでも

私とは上記4点においては全く性格が違うので、いつもヤキモキしています。

 

だけど最近、これらのことをマイナスに捉えていたけれど、逆に考えると

すごい大物なんじゃないかと思い始めて、プラスな方向で考えるようにしています。

だから娘には宿題の紙を無くしてしまったときには、最初は咎めるようなことを

言ってしまっていたのだけど、最近は持ち上げるようにしています。

 

娘の連絡ファイルには、提出しなくちゃならない宿題なのかどうなのか、不明なプリントや明らかに未提出の宿題があるのですが、何を言っても動じないので、

最近は静観するようにしているけれど、果たしてそれでいいのか?!という不安もあります。

 

保育園の時は気兼ねなく先生に相談できたけれど、学校の場合って直接会う事がないから、少しでも気になることがあったら連絡ノートに書いていいのかしら?と

書こうか書かまいか迷っています。

 

私とは違い過ぎる特性なゆえにどうしたら良いものか、全くわかりません。

毎日毎日モヤモヤ考えてます。

 

とは言え、一度先生に相談しようと思っています。