☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【子育て】しんどい…

上の子6歳(来年小学生)、下の子2歳4ヶ月です。

4歳離れているけれど、おもちゃの取り合いが多くて毎日喧嘩してます。

喧嘩に至るまでの過程を見ていられるときと見ていられなかったときがあるのは仕方ないと思いつつも、下の子が泣くとどうしても上の子を叱ってしまうことが多くなってしまって、上の子も理不尽に怒られて不満を抱えていると思います。

 

下の子は我が出てきて何でもやりたい時期な上、姉ちゃんが大好きだけどライバル心のようなものも持っている様子。

言葉がまだあまりうまく出てこなくて怒りを態度で示します。

上の子を噛じったり叩いたり、髪の毛を引っ張ったり。

上の子はソレを我慢するときもあれば、やり返すときもあります。

 

子供たちには平等に接したいと思いつつも、下の子を抱っこすると上の子も同じように抱っこしてほしい様子。でも20キロを超えているのでなかなか要望には応えられず…それもまたフラストレーションになっているんじゃないかと思っています。

 

とは言え、出先ではよく上の子は面倒見の良いお姉ちゃんだねーと言われます。

仲良く遊んでいるときは本当に微笑ましいし、私が忙しいときは頼りになる存在です。

それなのに喧嘩の仲裁では上の子を責めることが多くなってしまって、自分自身でも何度かなぁ…と思っています。

 

上の子も下の子もとっても良い子です。

故に今後どうしたら良いものかと悩みます。

子育てって難しい…