☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

【パート】なんてこったぁ~お仕事1週間お休み辞令が出ました

先日、お掃除で訪問した施設でコロナの陽性者が出てしまいました。

もともとそこは常駐でお掃除に入っている人がいるところで、週に数回、常駐さんがお休みの日に代わりにお掃除に入るんですけど、私がお掃除に入ったその日に出てしまいました。

 

 その方と私は直接会う事はなく、その方が手袋越しに触ったものを私が手袋越しに間接的に触ってしまった、という事です。

 

私がお掃除を始めて間もなく、「陽性者が出た」との連絡(当事者からの電話連絡)が入ったようですが施設からも、私の勤める会社からも私には何も連絡がありませんでした。

私が知ったのはお掃除も終わり、帰る時間が迫っている頃。

最後のお掃除場所にいたその施設に勤める方が「聞いてないの?」と教えてくれたのでした。

 

「コロナが迫っている」

 

すごく動揺しました。

 

帰宅してすぐに着ていたものを脱ぎ、次亜塩素酸水に浸しました。

そして熱湯をかけて洗濯。(これが有効な方法かはわかりませんが)

 

家に帰ってご飯支度をしている時に会社の上司から連絡がありました。

私はわかった時点でどうして連絡をしてくれなかったのか、と怒りが収まりませんでした。

今後については保健所の方を交えて相談する、とのことで電話は終わりました。

 

その翌日の夕方、また上司から連絡が入りました。

私は濃厚接触者ではないし、感染の可能性も低いと保健所の方から言われたそうです。

でも会社の方針としては、念のため一週間は休んで欲しいとのこと。

その間の給料は保障します、と。

給料の保障は有難いけど、なんかモヤモヤ…。

万が一、私も症状が出てしまったら…と怖いです。

家ではマスクをしていませんでしたが、それから私は家でもマスク生活。

片手には次亜塩素酸水の入ったスプレーを常に持っている状態です。

 

今回の会社の対応の甘さにガッカリしました。

従業員(パートですけど)のことを軽く考えすぎなのでは?と怒りが収まりませんでした。

一週間、どうか体調に変調がありませんように、と願いつつ過ごすしかありません。

 

コロナはどこに潜んでいるかわかりません。

今回私は「陽性者が出た」と明確になった場所にいただけのことであって、みんな知らず知らずのうちにそういう目に遭っている可能性はあります。

 

だからどうか自分を守るため、周りの大切な人を守るため、基本的なマスクや手洗い、消毒は怠らず行っていきましょう。