☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

仕事のこと

私は自営業の夫の仕事と他のパートとで掛け持ちしています。

パートの方は、シフト勤務でそこのシフトには一人で入って仕事をします。

なので子供の急な体調不良で休まなくてはならないときは誰かに代わってもらわなくてはなりません。

先日、子供が体調を崩したときも交代してもらいました。

交代してくれた人には感謝です。

もちろんお礼を言います。

他の誰かに言われなくてもそれは当たり前のことだと思っています。

でも、シフトを交代してもらうことはお互い様だとも思っています。

私も誰かが急用で休まざるを得なくなったときは交代するし、交代してもらうし。

 

先日、子供の体調不良でシフトを代わってもらったとき、歯医者の予約をキャンセルして交代してくれたんです。

それは本当に申し訳ないことをしたと思いました。

その方はいつでも良い用事だったから大丈夫だと言ってくれて本当に優しい方だなと有り難かったです。

もちろんお礼を言いました。

 

私がモヤモヤしているのは、シフトの調整をしてくれた上の人にわざわざ「歯医者キャンセルして代わってくれたのでお礼を言っておいてください」と言われたことです。

私が間違っているかもしれないけれど、私だって好きで休むわけじゃないし仕方のないことだと思うんです。

会社側だって私の事情を知って採用してくれているので。

わざわざ「お礼を言っといてください」の一言、必要かな?と思ってしまいました。

私がそういうのに疎い人間だと思ったんですかね?

なんだかモヤモヤしちゃいました。

私が上の立場の人間だったら、それは言わないからなのかな?

私の事情が「やむを得ない」理由じゃなかったら仕方ないですけど、完全なる「やむを得ない」理由だっただけに余計に。

あーなんかモヤモヤ。

最近のシフトにもちょっとモヤモヤしている部分があるので、そのせいもあるかもしれません。

 

ひとりの人のシフトが優遇されているように感じる…こんなふうに思うのは私の心が狭いからなんでしょうかね。

深く考えると余計に楽しくなくなっちゃうんで、知らないふりをしてようと思いますけど。