☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

長女4歳の言葉が達者すぎる

言葉を話すようになるのが早かった長女。

園のお母さん方からも「早い」と言われることが多く、そうなのねーぐらいにしか思ってなかったけど、段々と話す言葉も達者すぎるぐらい達者になって、最近ではかわいくないことも平気で言うようになってしまいました。

キツく怒れば「お母さんなんて嫌い」、「お母さんなんてこの家からいなくなれ」なんてしょっちゅう。

今日は「お母さんの作ったご飯は美味しくないからお弁当屋さんのがいい」と言われました(泣)

何日も前からお弁当屋さんに行きたいと言われてるのを断り続けているせいなんだけど。

それにしても酷い。

言って良いことと悪いことがあるときちんと言い聞かせるのをサボっているつけですね。

最初のうちは言い聞かせていたんだけど、それがしょっちゅう過ぎて疲れてしまいまして。

親失格だと言われても仕方ないです…。

お友達や他の人には絶対に言ってはいけないことは言い聞かせなくちゃです。

大きくなるにつれ、小さいときよりも大変なことが多い気がする。

相手も知恵や自我が出てきて、なかなか今までどおりには行かなくなると言うのが大きいですね。

どんどんどんどん私のイライラが大きくなってます。

それに負けてはならないとわかっていても気持ちが疲弊してしまう。

子育てって一筋縄では行かない。