同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

罰当たりでしょうか

どうしても夫の両親のことになると、反射的に嫌な気持ちになります。

結婚してからの9年間同居して去年の春からやっと念願の別居。

同居してたときも、別居してからも良くしてもらってはいるんだろうけど、それ以上に私にとっては嫌な思いもしたし、精神的に辛かったのも事実でその気持ちの方が勝る。

それに加え、夫の両親と夫がべったりなのも嫌な気持ちになる要因の一つ。

夫は三人兄弟の長男だからなのか?

唯一夫だけずっと実家暮らしだったからなのか?

とにかく何かあるごとに『一緒に』と言う意識が強くてイベント事が憂鬱になってしまう、あーまた顔合わすのか…と。

まぁ今までのことを思うと夫も私のことより親を優先させたり擁護するから余計に嫌な気持ちが生じてしまうんだと思う。

もう少しでクリスマス。

その後は娘の園で祖父母を対象としたお餅つき。

そしてお正月。

顔を合わせることがいっぱい。

つい先日もその話題になって、夫の前でついつい憎まれ口をたたいてしまった私。

夫もイラッとしたようで

「うちの親のことが嫌いなのは知ってるけど、そんなこと言うならなんで断らないんだ」と言われました。

……………………………………………………。

こっちから誘わないのに否応なしに来る気満々なんですけど。

そもそも私が聞くのは夫と義両親との間で決定してからでしょうが!!

私が嫌いなのわかってるなら、その話になった時点でお断りしてよ!!

刻一刻と顔を合わせる日が近づいてる。

義両親が来るのも義両親の家に行くのも全く気が進まない。

こんなこと思ってる私は罰当たりかな、と思うんだけれども気持ちが拒否しててどうしようもない。

将来的にまた同居して介護とか本当勘弁。

あー辛い。