☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2週間健診の結果

昨日は2週間健診でした。

私の経過は至って順調。

次女は体重は増えてるものの1日あたりの増えが基準(30g)の半分の15gしか増えてなく、来週再診。

飲めてると思ってた直接母乳は自分が思ってるほど飲めてなくミルクの量を減らしてたのは大間違いで、授乳回数も少なすぎだと。(現在6回)

今はとにかく体重を増やすことを第一に頑張らなければならない。

直接母乳にこだわってたけど、なかなか吸わないようだったら、その時は諦めてミルクにシフトして飲ませる。飲まなかった母乳は搾乳して次の授乳のときに飲ませる。

体重が増えて体力が出てきたら、おっぱいも飲めるようになるからとアドバイスもらって帰ってきました。

母乳母乳母乳母乳と自分で自分にプレッシャーかけてたけど、1番に考えないとならないのは次女の体重でした。

そんなこんなで積極的にミルクを飲ませてますが、一応ミルクを飲ませる前に母乳を飲ませようと試みてます。

でも昨日から一度もまともに吸えてない。

私も諦めが早すぎなのか、ミルクにシフトして飲ませてます。

体力がつけばちゃんと母乳を飲んでくれる日が来ると信じて。

でもなんだか不安。

その時その時で飲みのコンディションは違うのかもしれないし、あまりにも飲ませる量が少なくて体力が付いていかないのかもしれないけど、2日前とかはきちんと吸えてたのが、今は吸えない。

哺乳瓶と乳首混乱をさせてるんじゃないかと。

あと搾乳してて思うのは、量が減ってきた感じがする。

ちょっと焦り始める。

ぐっすり眠っている新生児を起こすのもなかなか至難の業で…。

起こしてもすぐに寝ちゃうし。

3時間ごと1日8回の授乳のプレッシャーが重い。