☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

昨日の娘と娘から「ごめんなさい」と言われた時のこちらの対応

園から帰宅した昨日の娘は大変だった。

帰りのお迎えで車に乗る直前から泣いて

家に帰ってきても何だかんだで泣いて

泣いてばかりの日だった。

 

私もなぜか気が立っていてイライラしてたし。

 

娘が指しゃぶりをするチューチューと言う音まで

癪に触ってイライラしてた。

 

子どもは理不尽なことを言う。

「お母さん嫌だ」とさんざん言うくせに

「嫌ならそばに来ないで」と言うと

「そんなこと言ってない」と言うし。

怒られるようなことを言って、こちらの気を引きたいのが

わかっても、私もそこまで自分の気持ちを穏やかに

保つのが難しいときが幾度もあるし。

「お母さん怒ったら嫌だ」と言われても

一度キィーっとなった気持ちをすぐに静めることもできないし。

 

昨日の娘はただただ理由もなくわがままを言いたいだけだったのか。

なんだったのか。

自分の思うようにならないことが幾重にも重なってしまったからなのか。

ま、両方なのかな。

 

夜も薬を飲む飲まないで夫に怒られて泣いてた娘。

やっと気持ちも落ち着いて「飲む」と言うので飲ませて

「お父さんに「ごめんね」って言える?」と言うとコクンと

頷いた娘。

薬を飲み終わって夫のところへ行って

「お父さん、ごめんね。」と素直に謝った。

私はその時、夫には娘に「もういいよ、次からはちゃんと飲もうね。」

と言ってあげて欲しかったけど、夫は

「どうしてさっきちゃんと薬飲まなかったの?」と言った。

すると娘はまた困った顔して「わからない」と言って泣き出した。

口には出さなかったけど、私はこの時めちゃめちゃモヤモヤした。

「ごめんね」と頑張って言った娘の気持ちをちゃんと受け止めて

あげて欲しかった。

夫のこの返事じゃ許してくれてないって思っちゃうもの。

だから娘はまた泣いたんだと思う。

私が変に口を出せば夫はもっと頑なになる。

(面倒くさい夫。まるで子供が二人いるみたい。)

 

私の中で娘が夫が嫌だと言うのは、仕事を理由に娘との

時間を作らないから。

育児や家庭よりも仕事を優先ばかりしているから。

夫の頑張りで生活が出来ていることは感謝しなくちゃならないけど

どうしてもな時でも夫しか頼りにできない時でも平気で

「仕事だから無理」と言われると、ガックシする。

もっと家庭も大事にしてほしいなと。

大変なのはわかるけど、仕事だけしていればいいと言う考えは違うと思う。

それに気付いてほしい。