☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

3歳児、まともにやりあったら身が持たない

もうすぐ3歳半になる娘。

前にもましてパワーアップ。

体力も自我も。

すべてにおいて遊び優先の娘に、どうやってご飯を食べるように導くか、歯磨きするようにお風呂に入るように導くか、着替えさせるか、日常の色んなことに対して毎日毎日毎回毎回四苦八苦。

そんな娘に向き合うのはもちろん大事だけど、毎度毎度真面目に真剣にだとイライラが先行してお互いに消費するので、少し力を抜くのも必要かなと。

おだて作戦をしたり、時には目をつぶったり…

とは言え、頭ごなしに怒鳴ってしまうこともしばしば。

娘もそう簡単には私の作戦にのらなくなってくるし。

難しい時期。

 

娘との言葉のやり取りが楽しくもあるこの頃。

大変だし疲れるけど、これから先どんな女の子になって行くのか楽しみでもある。