☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

クラス懇談会

今日は18時半からクラス懇談会。

急いで仕事を終わらせて娘を迎えに行って、急いでご飯を食べさせて、また娘を連れて園へ。

話の内容は保育計画の進捗状況と今後の予定。

1時間程度の懇談会だったけど、内容のある時間を過ごせた感じがする。

でも懇談会を終えて帰宅し、疲れたぁ〜。

 

娘は最近歯磨きを嫌がり、お風呂も嫌がり「やだ」も多いけど、前ほど手を焼かなくなった感じがする。

悪魔の3歳児から徐々に天使の4歳児に向かってる感じ??

気のせいかもしれないけど。

朝のお迎えはもっぱら「お父さんがいい~」と言うので、私は楽をさせてもらって、出勤前の貴重な時間を少しの家事の時間に費やせてる。

 

育児が辛いと嘆いたけど、今はそうでもなく。

たまたま私の気持ちの持ちようなのかもしれないけど、辛いと思う時期は時間と共に薄れていったり、また現れたりの繰り返しなんだろうな。

もっと大きくなってからの反抗期とか怖いわ。

 

ソファーで眠ってしまった娘を2階に運んで、私はお風呂にゆっくり浸かろうかな。