☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

夫の育児方針に反抗したくなる

育児方針が合わないのは一体どうしたら良いものか。

夫は絶対譲らない性格。

喧嘩をしても謝られたこと一度もない。

俺は何も間違ったことは言ってないし、してないと自分が100パー正しいと思ってる人。

 

そんな夫と育児方針が合わない。

私のやり方は甘やかし過ぎだと遠回しに言われる。

食事の時、買い物の時、日常のこといろいろ。

食べ物は出された物はどんなことがあっても全部食べさせるとか、買い物で欲しがるものがあっても一度買ってしまうと癖になるから買わない、とか。

基本はそれだとは思うけど、全てにおいてそれが正解だとは思えないと言うか、ケースバイケースなのでは?と思う。

意固地になってる娘にどんな言葉をかけたってヒートアップする一方でおさまらない時は娘の欲求を最低限聞くのも大事なコミュニケーションだと思うし、無理矢理食べたくない物を食べさせると食べる事が苦痛になることも有り得るだろうし。

柔軟な対応が大切なんじゃないかと思う。

で、私が反論めいたことを言うと目の色変えて更に反論してくると言う…。

もう、私がどんな事を言ったって夫は全く聞く耳持たず。

所詮、別の人間なんだから考え方が合わないのは致し方のないことだから、せめてそう言う考え方もあるんだなーと受け止めてくれればいいのにと思う。

私もなるべくそう思うようにしてるけど、夫のはなかなか難しい。

夫の一辺倒な態度に苛立つばかり。

私はお互いの意見をぶつけて話し合いしたいのに、全く話し合いにならないのも大問題だし。

話し合いってお互いをわかり合うためにするものだと思うし、大切なことだもの。

お互いの意見を聞くのも大事だよね。

 

この前、娘のことでまた揉めて記憶が曖昧だけど、夫が確か娘は親の言うことも聞かないんだから、他の人の前でも言うことを聞いてるはずがない。親の言うことは絶対に聞かせないとダメだ的な事を言ってて、私はカチーンと来てしまった。

それはわかるけど、あまりキツイのも親の前だけは言うこと聞くけど他のとこで、その鬱憤を晴らすようになってしまうかもしれないよ、と意見せざるを得なかった。すごい剣幕で反論されたけど。

 

日常生活のことでも夫にはいろいろ不満がたまっているからなおさらか、一体この人はどんな風に育てられてきたのかと疑問に思うばかりと、人として残念極まりない。

なんだか人情を感じられないと言うか。

すごく好きで結婚したけど、今はそんな感情全然ないしこの先が明るくないというか何と言うか…。

ガッカリし過ぎてしまって、無関心になってしまった。(夫も私に対して同じ思いかもしれないけれど。)

 

出掛けても娘が最優先ではなくて、それも本当にガッカリする。

私は自分のやりたい事、食べたい物を犠牲にしても娘を優先するけど、夫は違う。

それにもガッカリする。

 

夫の意見はサラサラ〜と聞き流して、私は私の育児をするのみ。