☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

土曜日は園の雪中運動会と娘の担任の先生

娘と夫と私の3人で参加。

去年は吹雪いていたけど、今年は比較的暖かくて娘も楽しんでいた様子。

競技が終わる度に「もう1回」と言ってヤル気満々。

私も娘の同級生のママさんたちといろいろ話せて楽しめた。

 春にはきっと引っ越ししてしまうから、娘にとってはこの園での雪中運動会は最後かな。

お友達の名前も覚えて、お友達と遊ぶことも覚えて、娘にとっては可哀想なことをしてしまうかもしれないけど、どうか乗り越えて欲しいと願う。

私にとっては引っ越しした方が精神衛生上よさそうだ。(別居がしたいのだ。)

 

それから、実は前々からモヤーッとしていること。

娘は園に通うようになってから出来るようになったことがたくさんあって、担任の先生のことも私は全面的に信用してて感謝しているのだけど、そんな中でも実はモヤーッとしていることが前々からあり。

担任の先生がもともとそういうタイプの人間だってだけで意図的ではないのかもしれないけど、娘が進級して先生には2年お世話になっているのだけど、進級してから娘に対する先生の態度が素っ気なく感じている。

下にちっちゃい子が入ってきて手がかかるから仕方ない部分はあるのだろうけど。

朝、送っていった時にホールにいる先生に娘を預けに行っても、他の子にばかり気をとられて娘に気付いてくれなかったりすることが多い。

それから、あまり挨拶をしてくれない。

私に聞こえないだけなのかな?

迎えに行ったときにお部屋に入るなりこっちが挨拶してるのに、こちらを見ようともせずに子どもと遊んでる。

他の先生は遊んでいても、こちらを見て挨拶してくれるのに。

もともとがそう言う性格の先生なのかもしれないし、私の考えすぎなだけかもしれない。

けど、モヤーッとしちゃうんだよねー。

他のお母さん方にはどうなのか気になるけど、聞けない(笑)

ここで書いて少しスッキリできた。