☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

娘、2歳8か月

先週の最悪な日から、私も自分の頭を冷やさないとならない、自分の感情を抑えなくてはならないと思って、常に自分に言い聞かせの日々。

先週は生理前だったせいか、すべてのことがマイナスで自分の頭の中をとりあえずプラスにもっていかなくちゃと思った。

ちょっとした心がけだけど、好転しているように感じてる。

 

22日に娘は2歳8か月に。

どんどん赤ちゃんっぽさが抜けて、子供になっていく娘。

でも指しゃぶりはなかなか取れなくて、ついこの間寝るときに「そろそろ指チュッチュやめようね」と声掛けをしたら、娘から思いがけない言葉が出てきた。

「(園の)〇〇先生(担任)、『クサッ』て言うの」と。

その様子から娘が少なくともショックを受けたのがわかったから、

「言われて悲しかった?」と聞くと「うん」とうなづく。

私は担任の先生を信用しているので、何か事情があってのことだろうし衛生的にもよくないのは私も理解できる。

いちいち言うのもどうかな?と思ったけれど、娘も気にしているようだったから連絡帳に一応書いてみた。

返事は「走りながら指吸いをしていることがあるので、『グサッ』と言うことはあります。『臭いよ』と言うこともあります。気にしていたのですね、もうしわけありませんでした。今後は言葉使いに十分気を付けます。」と言うような感じ。

決して攻めたかったわけではないので、やっぱり逆に申し訳ない気持ちになってしまった。

指しゃぶりは止めさせたいのは重々。

けど娘の精神安定剤なのかな?と思うと、なかなかキツく言えない部分もあり。

娘自身も「まだ止めれないの」と。

声掛けって難しいとつくづく。

娘も成長していろんなことを理解できるようになってきて、どう声をかけてあがたら娘の気持ちを傷つけず穏便に行くんだろう…。

 

そして、私の仕事の話。

発熱でお休みしていた栄養士さん。(唯一愚痴を言える人)

突然退職してしまった。

月曜日の先輩パートさんの態度で私も相当嫌な思いをして、人事の人に「辞めます」って言ったばかりなんだけど。

それを一応栄養士さんにも報告しようと思いLINEのやりとりをしていたら、「人事からOKが出たので、明日から出勤しません。このまま辞めます。」と。

先輩パートさんから栄養士さんもいろいろ言われたりしていたし、辛いっ言ってたから気持ちはよーくわかるんだよね。

私は昨日、先輩パートさんから栄養士さんが辞めたことを告げられ、それで人がまた足りなくなったから、もっと早く出勤できないのか(タイムカードは8:15過ぎないと押させてくれないくせに)、朝の支度が遅い(出勤前なのに)、時間をもっと大切に使えだのと言いたい放題言われました。

時間をもっと大切に使えって何様?

自分のペースでばかりやられると困るとか訳わかりませんけど。

急いでもそのペースにしか今は出来ないし、勤務時間以外のことをなぜ干渉されないとならんのだ?

早く出勤したってその時間にタイムカード押させてくれないんだから、その時間までゆっくりしたっていいのでは?

どんなに頑張ったって認めてくれないお二人様。

まぁ辞めるからいいけど、3月までは耐えないとならんな。

悪いとこばかりの人たちじゃないけど、自分たちの理想を押し付けすぎ。