☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

昨日はレストランで5時間だべりました(笑)と仕事のこと

昨日は前職の時の元先輩二人(二人も退職済)と久しぶりに会う約束をしてランチをしてきた。

ゆっくりできそうなレストランであーでもない、こーでもないと延々としゃべり続け11時入店からの気づけば16時。

話すことが多すぎてあっという間の時間だった。

私が退職することになった経緯とか会社のこととか育児のことと、会話が途切れないぐらいいっぱい話した。

退職してからもこうして仲良くしてくれる先輩。心配してくれる先輩。

ありがたいなーって本当に思う。

こういう先輩は大切にしていきたいなーと思う。

 

今の仕事…。

一昨日もなんか呆れ顔をされた気がする。

自分のやり方でやろうと思えば、すぐさま横から口出しされる。

キツイ視線と口調。

もっと気持ちよく仕事がしたい。

調理の世界ってこれが普通なの?

私の要領では仕事をこなせるまでの力はないかもしれないけど、

頑張っている姿勢は認めてほしいと思ってしまう。

一昨日は味噌汁のふたにダスターがくっついているのを気づかずに

栄養士さんがふたをしてしまい、結果、味噌汁にダスターが混入してしまい

最初から作り直すことに…。

私は味噌汁を捨てて、鍋を洗った。

そしたら口うるさい先輩パートが「まだ洗い終わらないの?」と。

本気でもう無理だと思った。

無理無理無理無理無理…。

爆発しそうだった。

衛生面を考えて丁寧にやると「そんなことに時間をかけるな」とか

「そんなに丁寧に洗わなくて大丈夫」とか訳わかりませんけど。

矛盾してることもいっぱい言われるし。

人の行動に逐一うるさいし。

息が詰まりそう。

もっと優しいものの言い方はできないのか?

未経験者でもOKとか誰でもできる簡単な仕事ですとか求人欄に

安易に書かないでよ。

そんなに高いスキルを求めるのなら、料理ができる人ってちゃんと

書いておけよ。

はぁー、たかがパートなのに家に帰ってきてもその日の復習とか次の日の

予習とか気が休まらない。

ってか小っちゃい子がいたらそんな時間をねん出するのも一苦労だ。

休みの日も関係なしにやらなきゃならない辛さ。

私も真面目にやらなきゃいいのにね…。

いつかぎゃふんと言わせてやりたい。(それまでそこにいるかな?)

メンドクサイ。

大嫌いだ。