☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

給食会議と娘の言葉に複雑な心境

今日は夕方から1時間ほどの給食会議に参加。

昨日が勤務初日で今日が会議。

うーん、正直そこに居るだけになっちゃうよねー。

でも、いろいろな決めごとがあって、大変そうだなぁ…と。

あ、お仕事に楽なものはないか。お金を貰うんだし。

でもその分、やりがいはあるかな。

今はゆるゆるのシフトだかど、どんどんシフトが入ってきたらどんな気持ちになるかはまだわからないけど、今現在はもしかしたら1か月ぐらいしか働けないかもしれないから、そうなったら申し訳ないし寂しいなーと思う。もっと働いてみたいなーと思う。

明日から金曜日まで3連チャン。朝早いけど頑張ります。

明日は娘の弁当の日だ…。

 

そして…

この前、娘と一緒にお風呂に入っていて出る頃に娘が突然洗い場で「シャワーする」と言い出し、すぐに「あ、おしっこしたんだな」と察したけど、わざと気付いてないふりして「どうして?」と聞いてみた。

でも娘は無言。返事もしない。何度聞いてもその調子。

私はしびれをきらして、「おしっこ出ちゃったの?どうして言わないの?」と声をかけたら、娘は「だってお母さん怒るから…。」と。

あー前に怒ったこと覚えてるんだなぁー、それが嫌な記憶として残ってるんだなーと。

娘に対して悪いことしたなと言う気持ちやら何やら複雑な気持ちになった。

娘からもいろんなこと教えられるなー。