☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

私は娘に我慢させなさすぎらしいです、と転園候補3ヵ所見学申し込みしました

今日は娘のパジャマを2着買いました。

その足で娘をお迎えに行くと、車に乗った娘は早速その買い物袋を見つけて自分で持ちたいと。

帰宅してからもそそくさと中身を取りだし、今着たいと。

一度言い出したら聞かないから、私は穏便に物事を済ませたくて娘の言うがままにしました。

そのことを帰宅した夫に話したら、今回のことに限らず「娘は他の子に比べたら我慢する気持ちが弱いよね」と。

他の子のことがよくわかるなと思いつつも、これは言い方はソフトだけど、遠回しに私が娘の言いなりになりすぎ、すなわち我慢させなさすぎだと言いたいんだなとすぐにわかりました。

そうなのかなー?

全てが全てそうだとは私は思わないし、我慢を覚えるのはもう少し先でもいいような気もするし、だいたい他の子が娘より我慢できてるって一体何をもって言ってるのかわからないし。

そんなこと言うなら、仕事じゃない日にもっと積極的に娘と関われよ、私抜きで遊びに行けよと思う。

私の育児にダメ出ししたいなら、自分がやれよと思う。

 

そして、今日は転園候補3ヵ所見学申し込みしました。

正直、見学申し込みするのが億劫で見学しなくてもいっかーと思っていたけど、それは私の都合であって娘のためではないしと思い直し。

第一希望から第三希望までの3園。

第一希望の園は電話口で結構事細かく聞かれたけど、他の2ヶ所はすんなりって感じ。

どこも午前中の見学なので、1日1園を見学。

なので見学だけで3日かかる…。

ま、申し込み期日まで少し時間があるから出来ることはやるか。

申込書に見学未か済か記入するとこあるし。

見学したかどうかって判断基準になるのかしら。だとしたら、なんか納得行かないと言うかなんと言うか…。だって事情があってできない人だっているだろうしねぇー。

それを記入する欄があるのがどうなんだろう…と思ってしまった。

 

明日はハローワークだ。

何かとやることあるな。