☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

ぼやき

結構頻繁にフリマアプリ使います。

主に買うのは娘のものが多い。

出品もしたことあるけど、私は買う方が多い。

つい先日も状態のよいものがあったので購入して商品が届いて評価をして取引は終わったんだけど、このやりとり(特に評価)で「うーん…。」と思うことが今までに何回かあって、で、つい最近の取引でもそんな感情が生まれてここでぼやき。

私は一度、最悪の評価をつけられたことがあり…私の不注意なんだけど。

それまではすべてパーフェクトに良い評価ばかり。

顔の見えない取引だから丁寧なやり取りを心がけていて。

最悪の評価になったのは、私の連絡が遅れたこと。言い訳だけど娘が体調を崩していた時でゆっくりスマホを見る余裕もなかったしスマホの不具合で通知が来なくて気付くのが遅くなったこと。

それによって出品者様は不安になって不愉快になって最悪の評価をつけたみたい。

だからそれ以来、頻繁にアプリを立ちあげてチェックするようになったし、連絡はマメにするようにしてる。

評価もきちんと必ずコメントつけてるし。

…にも関わらずコメントなしでただ評価だけで取引を終わらせる出品者様が今までに何人かいたわけです。

それをされると、軽くあしらわれた感じがして少し不愉快になります。

コメント有りで評価された場合はコメント有りで返してくるべきでは?と思うのですよ。

買ってくれたお客さんなわけだから通常だと「ありがとうございました。」と一言でもコメント残すべきなのでは?と思うわけですよ。つい最近のは評価は一番良いのをつけてくれたけど、少しちょっと気持ちの良くないやり取りがあったから仕方ないのかな。

一番送料の安い定形外で発送をお願いして、その分料金は加算してもらったんだけど、いざ発送してみたら送料が予定よりも高くなったという経緯があってそれが面白くなかったのかもしれない。

なんか手軽にやり取りできるのは便利だしいいなーと思うけど、難しいなーと思いました。

今後も利用すると思うけど、いろいろと要注意だな。