☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

私、今、しわがれ声です

たぶん娘の風邪をもらってしまった。

今、鼻は少し詰まるぐらいで鼻水はそうでもないけど、咳と声がひどい。

こんな風邪は久しぶりだ。

自分で言うのもアレだけど、結構無理してるもんなー、日々。

 

娘は薬飲んでるけど…鼻水も出てるけど…ほぼ回復の兆し。

やっぱり自我の芽生えのようで、昨日も夜ごはんのとき格闘。

自分の思うようにならないととにかく投げる。そっくり返る。

食べ物でも何でも投げる。投げる。投げる。

言い聞かせようにも1歳4か月の子に効果あるのか?!

でも気長に何度も言い聞かせるべきなんだろうとは思う。

娘の気持ちに寄り添って言葉をかけるのが良いみたいだけど、なかなか難しい。

物を投げたら「ダメ」だけじゃなく、「投げたかったんだね。でも投げられちゃったお皿さんは痛い痛いって言ってるよ。いいのかな?」みたいな感じで。

そうとう労力いるよね。

今までが順調すぎたのかも。

でも逃げずに向き合わないと。

 

夫は相変わらず口は出すけど何もしない。

四六時中、娘に接している人とそうではない人では気持ちの余裕も違うことに気づかないのか?!

相変わらずなお坊ちゃんだ。

育て方って本当に重要だ。