☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【推し活のこと】何も無い私にヒカリをくれた人達

今朝、ついに届きました!! 私の推しであるBTSジミン氏のソロアルバム FACE カッコよすぎてヤバい。 曲良すぎてヤバい。 そしてジミンちゃんの才能、ヤバい。 子供が生まれてから子育てに一生懸命で、自分のことなんて後回し後回しでなりふり構わず暮らして…

【お出掛け】滝川市美術自然史館・こども科学館へ行って来ました。

上の子が2~3年前にジュラシックワールドを録画で初めて見てから、一時、繰り返し見るようになった時期がありました。 私自身もジュラシックワールド系の洋画は好きだったので(何度見ても迫力があって怖い、面白い)よく一緒に見ていたら、なんだか恐竜が好…

【上の子・小学一年生】保育園時代よりも仕事を休まなければならない時が多い気がする。

もうすぐ新学期を迎えるのですが、つい最近、上の子のクラスが学級閉鎖になりました。 原因はインフルエンザです。 娘は2月の頭ぐらいに罹患していたので、そこが流行の真っただ中だったと思っていたら、まさか今頃に流行期が来るなんてビックリです。 学級…

【家計のこと】クレジットカード払いをした時の引き落としに焦った話と対策

月の半ばになると、カード支払いの請求金額のお知らせメールが届きます。 わが家は主に2枚のクレジットカードを使用しています。 もともとは管理が大変なので1枚だけだったのですが、数か月前に割と近い距離のところにスーパーが出来まして、そこのスーパ…

【下の子・3歳】月刊ポピーのきいどりをお試しに取ってみました。

わが家、上の子はずっと『こどもちゃれんじ』を利用していました。 娘は毎月届くのを楽しみにしていたのですが、エデュトイ(おもちゃ)がどんどん増えてきて片付かなくなってしまい、エデュトイが私のストレスになってしまいました。 下の子が産まれて上の…

【上の子・小学一年生】物々交換もほどほどに…堪らず担任の先生に相談しました。

先日、上の子が見たことのない手袋をはめていました。 一瞬目を疑いましたが、間違いなく娘の物ではありませんでした。 え!?と思って、 「その手袋どうしたの?」と聞きました。 すると娘は「マズイ」と思ったのか咄嗟に手を隠しました。 その行動で後ろめ…

【ホントだ!!】最近作り始めた『おにぎらず』の成形に使うと良いもの

数年前に『おにぎらず』、ブームになりましたよね。 あんなにブームになったのに、実は私はつい最近まで全く作ったことがありませんでした。 わが家は夫と私が仕事におにぎり(昼食)を持って行っているのですが、先月、私が体調を崩したりしていて、ちょっ…

【夫婦のこと】今日はホワイトデー!!

今日はホワイトデーですね。 私がバレンタインデーにチョコレートを渡すのは夫だけになってしまいました。 最近の夫はバタバタと忙しそうなので、きっと忘れているんだろうなぁと思ったら、 やっぱり忘れてました〜。(朝の時点で) 今朝のラジオで『今日は…

【日々のこと】えっ?!それってあり?とある配送業者さんにビックリした話

数日前に夫がネットでお買い物をしました。 届くのが楽しみなようで、毎日毎日、荷物が出荷されたか、どこまで届いたかチェックをしていたのを見ていました。 ある日、夫がそろそろ届くころだと思ったようで、数日ぶりにスマホで荷物の問い合わせをしたんで…

【上の子・小学一年生】子供に教わる育児

下の子(3歳)がここ数日、毎日のように朝起きてから泣き叫んでいます。 理由は 布団がぐちゃぐちゃなのが気に入らない ちょっと下の子は几帳面な部分があります。 おもちゃは出しっぱなしだったりでも平気なんだけど、タオルなどを畳むときは 角がキチっと…

【どうして?】子供たちがスーパーボールで遊んでいて沸いてきた疑問

今朝、子供たちが家の中でスーパーボールで遊んでいました。 「早く支度しなよー」「早くご飯を食べなよー」とか思いながら、遊んでるなーと思っていたのですが、この年齢になって初めて あれ?スーパーボールってなんであんなに跳ぶの? と言った疑問が沸き…

【家計のこと】家計簿は手書きが好き

結婚14年。 いろいろな家計簿を使ってきました。 一番初めに使ったのは、書店に売っている袋分けの家計簿。 でもその頃は義両親と一緒に住んでいて、私達は月に決まった金額を義母に渡していました。 なので、特に袋分けにする必要性がなく、封筒は使いませ…

【仕事のこと】好きなことで必要とされることが私のモチベーションに繋がっていると思った話

2~3年前に登録&利用していた在宅ワークサイトを久しぶりに利用し始めました。 スキマ時間にお小遣い稼ぎしたいと思って、というのが理由です。 データ入力(単発)のお仕事は初めてだったのですが、これがまぁ自分が思っていたよりも結構大変で。 納期に…

【仕事のこと】やっと確定申告が終わりました

わが家、やっとやっと確定申告が終わりました~!! ①自営業の決算書 ②夫の確定申告書 ③私の確定申告書 無事に3点とも終了!! 自分のは早々に終了していたのですが、何せ事業の方の決算書をしっかり終えないと 夫の確定申告書が作れなかったので、期限も残…

【上の子・小学一年生】体育帽子がなくなる、その結末は…

数日前、娘から「実は体育帽子を無くしちゃって」と報告がありました。 話を聞くと、ちゃんと担任の先生に相談をしていて先生からは「前見たく大掃除をしたら(以前も物を無くした経験あり)出てくるかもしれないから、ちょっと様子を見ましょう」と言われて…

【仕事のこと】掛け持ちの仕事のひとつを週一にすることにしました。

現在、仕事を2つ掛け持ちしています。 ひとつは夫の自営業の仕事の補助や事務仕事。 もうひとつは他社で掃除関係のパートをしています。 今回、自営業の方が有難いことに夫一人ではなかなか大変だと言う事と 今後のことも考えて、もう少し手広くお仕事ができ…

【上の子・小学1年生】宿題にキレる

先日、上の子と学校の宿題のことで言い合い(喧嘩とも言う)をしました。 学童に通っていて、お迎えの時間が遅くなる時は学童内での学習の時間に宿題をやってくるのですが、その時間より早くに帰宅する場合は宿題は家でやります。 今回は後者でした。 帰宅す…

【義実家とのこと】子供が生まれてから『ひなまつり』が苦手になった訳

今日はひなまつりですね。 実は数年前から『ひなまつり』が憂鬱です。 我が家の子供は2人とも女の子ですがひな人形は購入していません。 長女が生まれた時、義実家で義両親と同居していました。 その時に義実家に飾ったのが義妹の7段のひな人形。 (義妹は…

【自分のこと】上の子がインフルエンザAになり、私は陰性。でも寝込みました

先月初旬、娘の学童から「熱があるのでお迎えに来てください」と連絡があり、その足で病院へ行きました。 診断結果はインフルエンザA。 まさかの結果でした。 マジか。 翌日から下の子も念の為保育園を休ませて、引きこもり生活が始まりました。 娘の診断さ…