☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後2か月予防接種デビュー

先日、次女は無事に2ヶ月になりました。 と同時に予防接種デビューしました。 B型肝炎、ヒブ、日本脳炎の3本。 小さなムチムチした腕に注射が射たれるのは可哀相だったけど、顔を真っ赤にして泣きながらも頑張ってくれました。 本来ならロタウイルスの予防接…

義実家に帰省してました

この3連休は義実家に帰省してました。 今日からまたいつもの日常です。 義実家では家庭菜園が充実していて、いつも野菜を分けてもらっています。 とは言え、現在、我が家の冷蔵庫の野菜室には前にもらった野菜が残っていたのと、自分からあれ欲しいこれ欲し…

育児日記をつけてる事で授乳回数、授乳量が余計に気になる

最近の授乳回数、6回。(ミルクよりの混合。本当は完母になりたい。) 次女はもうすぐ2か月。 まだ2か月にもなってないのに1日6回て少ないんじゃ?!と不安になりながらも、寝てるとなかなか起きない。 夜は起こすまで寝続けるほど、寝ている。 だいたい4 時…

栄養が足りているのか心配、そしてうんちが出ない

次女の話。 数日前から鼻水と鼻詰まりが気になっていて、朝グジュグジュしてても日中は良くなってる日が続いていたから様子を見ていたんだけど、一昨日の夜から悪化した感じ。 昨日も朝からずーっと鼻がグジュグジュ。 気になったから耳鼻科に連れて行きまし…

よく眠る次女

昨日は一日中寝てた次女。 授乳は無理に起こさなくても欲しがるときに与えれば良い、と言われたけど、起こさないとずーっと寝ていそうな勢いで寝てた。 飲む量も多くなく、逆にミルクを残したり。 授乳回数も少ないし、哺乳量も搾乳とミルクだけで見ると過去…

4歳の長女とのこと

次女が産まれてから、私の中で長女への風当たりが強いと思います。 私が1週間ほど出産で入院していた間、寂しさを我慢して待っていた長女。 私が退院すると我慢していた分、甘えたい気持ちが爆発したのか、 何にしても「お母さんがいい」と言います。 私が次…

市の助産師訪問

午前中、助産師訪問でした。 気になっていた体重は、1か月健診からの比較だと 1日当たり25gと気にするほどではないけど少な目だという事。 今、直母(10ml)&ミルク(90ml)でトータル100ml、 或いはミルクのみだと100mlで授乳しているけれど、 直…