☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月健診のこと

先日無事に1ヶ月健診を終えました。 気がかりだった体重は1日あたり四十数グラムの増えで理想的だとのことで、とっても安心しました。 他も特に問題なしでした。 そして私の帝王切開の傷の化膿は、飲み薬と新たな塗り薬が処方されて、来週また再診。 先に処…

帝王切開の傷が化膿している

ちょうど1週間くらい前から傷跡から微量のツユが出てきていて「あれ?」と思ったけど、特にそれほど気にせず過ごしていたら、日に日に酷くなってきて病院に電話した。 最初は受付の方が出て事情を話して、次に電話口に出たのは助産師さん。 なんとも塩対応で…

授乳のこと

母乳はそこそこ出るようになっていると思う。 今は母乳とミルクの混合でもゆくゆくは完母になれたらいいなと思う。 夜中は自分の体力と気力を考えて、ミルクだけにしているけれど 日中は可能な限り直母して搾乳があれば搾乳を飲ませて、ミルクを足すと言うル…

2週間健診から1週間経過後の再計測の結果

昨日行ってきました、病院。 2週間健診時の1日あたりの体重の増えは約15g。 2週間健診から今日までの結果は1日あたりで64g。 結果、増え過ぎなぐらい増えてた(笑) きっちり3時間ごと8回の授乳、言われたとおりに頑張ったし。 それにしても眠い。 授乳に1時…

2週間健診の結果

昨日は2週間健診でした。 私の経過は至って順調。 次女は体重は増えてるものの1日あたりの増えが基準(30g)の半分の15gしか増えてなく、来週再診。 飲めてると思ってた直接母乳は自分が思ってるほど飲めてなくミルクの量を減らしてたのは大間違いで、授乳回…

妹が出来た長女の様子

次女が産まれ退院してから、長女を叱ることが増えました。 注意すると余計に悪いことをしたり、加減を知らないので冷や冷やしたり。 次女ばかりをかばっている風になって、長女の気持ちを考えると良くないなと思いつつもそうせざるを得ない。 時々悲しそうな…

母乳とミルク混合から母乳オンリーにしたい

長女の時も新生児からしばらくの間(何か月かかったか忘れたけど)母乳とミルクの混合でした。 で、今現在、次女も混合。 どうにか長女の時のように授乳が軌道に乗って母乳オンリーになったらいいな、と思ってる。 次女の授乳は母乳の分泌は結構出ていると思…

本日、次女めでたく退院しました

他の赤ちゃんよりも長い入院生活を経て、今日無事に退院しました。 今日もとても暑い日でエアコンのない我が家に帰ってくるのは心底心配だったけど、なんとかしのぎました。 赤ちゃんよりも上の子を優先する。 産前はそうしなくちゃならない、自分は出来ると…

退院2日目、次女の授乳に通う毎日

31日、私は単身で退院しました。 次女を置いて後ろ髪引かれながら。 何をしてても次女のことが気になり、涙が出そうになる。 でも家には長女がいる。 ついつい自分の寝不足とかでイライラする場面もあって…。 私の入院中、寂しいのを頑張って我慢してくれて…