☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

声を出して久々に泣いた

昨日は個室で声を出して泣いた。 一緒に退院できないもどかしさ、周りの人たちがニコニコで一緒に退院していく切なさ。 無理に連れて帰るよりも、きちんと診てもらって安心してから帰るのが1番だってわかるし、自分に言い聞かせてるけど、なかなか気持ちはそ…

新生児無呼吸発作?!

やっと明日退院。 でも赤ちゃんは退院出来ません。 産まれた当日の数時間後と夜中、そして昨日の母子同室のときに無呼吸になり、今後無呼吸にならなければ8月7日の退院です。 とっても悲しくて思わず看護師さんの前で涙が出ちゃったけど、昨日みたいなのは本…

長女出産と同じ病院だけど、変わったなと思うこと

授乳前のおっぱい体操とおっぱいマッサージが長女のときはスパルタだったけど、今はそうじゃない。 長女のときはおっぱいがほぐれるまで徹底的にマッサージしないとならなかったけど、今は大した看護師さんのチェックもなく、すぐ授乳させてもらえる。 長女…

無呼吸

産まれた赤ちゃん、産まれてから2回無呼吸になったみたいで 母子同室と退院が延びることに。 とっても元気に産まれたのに。 とっても元気に産まれた子にたまにある、と言われました。 元気に産まれすぎて呼吸をサボってしまうことがあると。 前回無呼吸にな…

7月25日元気な女の子(次女)が産まれました

予定帝王切開で3102グラムの元気な女の子が産まれました。 手術の直前までやっぱり母は怖くてビビっていたのだけど、 なんとか乗り越えることができました。 なかなか出てこなくてお腹を数人の男性スタッフに 押されたときは苦しかったけど、 無事に出てきた…

入院しました

いよいよ明日、出産。 今日の午後から入院しました。 娘とは朝、園に送っていってそのままバイバイ。 夕方、帰ってきてから私がいないことに現実味を覚えて泣き出したみたい。 私も思わず電話したら、 「お母さんに会いたい」と泣かれて、私も涙。 あんなに…

育児日記買いました

出産に向けて育児日記を買いました。 第二子の育児日記はコレ。 長女の時はベルメゾンで無料でもらえる育児日記があったんだけど 今はもうないみたい。残念。 出産日は25日。 もうすぐなんだなぁ~って感じ。 胎動もとても愛おしく感じる。 会えるのも楽しみ…

昨日の娘と娘から「ごめんなさい」と言われた時のこちらの対応

園から帰宅した昨日の娘は大変だった。 帰りのお迎えで車に乗る直前から泣いて 家に帰ってきても何だかんだで泣いて 泣いてばかりの日だった。 私もなぜか気が立っていてイライラしてたし。 娘が指しゃぶりをするチューチューと言う音まで 癪に触ってイライ…

良性発作性頭位めまい症

土曜日から連日のめまい。 昨日からは横になっていてもめまいを感じるようになり、 今朝は寝返りをするたびにめまいを感じるようになった。 今日は妊婦健診があったので、先生に相談してみた。 貧血の血液検査もやってみたけど、貧血ではないようで このめま…

2日連続の目眩→吐く

不思議なもので吐いてもお腹が空かないのは、 胃が圧迫されてるせい? 一昨日、昨日と2日連続でした。 連日なのは初めて。 昨日は地元のお祭りで娘のためにと自分でも ちょっと無理したかなー?とは思ったんだけど。 花火が終わって動き始めようとしたら 猛…

どうして夫

夫は娘によく(いつも)「どうして?」と言う言葉を言う。 お着替えを用意しなかったとき。 返事をしなかったとき。 歯磨きをしないとき。 しょっちゅう「どうして〇〇しないの?」と言う。 その後は決まって娘の嫌がること(指でツンツンつつく。 しかも結…

友達ってこんなもん?!

久しぶりに小学校からの長い付き合いの友達から連絡が来たと思ったら、元気?とか全くなく自分の聞きたいことだけ聞いて、教えてあげたらたった一言「ありがとう」だけで終了された。 頻繁に連絡しあってたらそれもあり。 でも本当に久しぶり。 何? ただの…

明日で36週(臨月)

ついに明日で臨月。 つわりがあった頃は一日一日が長くてまだかまだかと 思っていたのに、つわりが良くなって食欲も出てくると 今日まで早かったような。 出産予定日が決まっているとはいえ、もう2週間強で お腹の子と対面できるだなんて信じられないような…

暑さにやられそう

本格的な夏到来か。 暑い日が続くようだ。 暑さが堪える。 身重じゃなくても堪えてたのに、身重だとなおさら堪える。 我が家、そう遠くない将来的にリフォームか建て替えを考えていて エアコン付けてない。 今週は暑い日が続きそうでうだりそう。 せめて夜眠…

本日妊婦健診でした

今日はNSTの検査もあり、結構時間がかかりました。 今朝、胎動があまり感じられなかったから不安だったけど、 NST検査も無事にクリア。 よかった。 エコーの際に前回の健診で言われてた羊水が多めについて 先生に聞いてみたら(前回の先生とは違う先生…

羊水が多め、今になって不安になる

明日は妊婦健診。 早く診てもらいたい。 前回の健診で「羊水が多めだけど、気にしなくて大丈夫」と言われたけど 羊水が多いと良くない要素があることに、つい先日気づき…。 気にしなくて大丈夫と言われたのに不安になっている。 現在妊娠9か月。 自分でも自…