☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で晴れて退職

正直、やる気ゼロで行きたくない気持ちいっぱいで出勤。 しかも誕生会でいつもより30分も早く出勤。 最後の日だけど、いちいちうるさかった。 いつもはスルーされるようなことも、この期に及んでなのか口うるさく言われた。 相変わらず私には調理はさせた…

最近の娘の様子

園から帰るときにジャンパーを着たがらない。 靴下も履きたがらない。 自分だけ先にお部屋から出て、私を置き去りにする。一緒に出ようとすると「ダメ」と言う。 スムーズに帰れない。 昨日はお迎えが遅くなって、みんなでビデオを見てお迎えを待つ時間で、…

暖房を消せとの圧力

今日はとても冷え込んだけど、朝から陽射しが入ってきてとてもいい天気。 天気がいいのは気持ちがいいけど、こういう日は決まって義母は 「今日は朝から天気がいいから暖房いらなくなるわ」と言う。 確かに陽射しがあると部屋も暖かくなるけれど、それは居間…

夫の仕事お手伝いデビュー

経理はもともとやっていたけど、外仕事(美装)は初めて。 ドキドキしながら現場へ。 小さな軽自動車1台で内装だけの美装だったんだけど、想像以上に時間がかかった。 初めてとは言え、やっぱりちょっと時間がかかりすぎだったかなー? 結構クタクタになっ…

元栄養士さんとランチ

今日は栄養士さんとランチに行ってきた。 お昼の12時から夕方3時まで(私の娘のお迎えの都合で)喋りまくり。 時間に制限がなかったら、まだ喋れた(笑) トークの主な内容はやっぱり先輩パートのことになって、だいぶストレス発散に付き合ってもらっちゃっ…

2歳9か月

今日で娘は2歳9か月。 今日は娘と手を繋いで寝室まで来ました。 私も未熟でまだまだイライラするけど、確実に手がかからなくなっている(?)ような気がしてる。(だいたいいつも抱っこ) とは言っても、今日も鼻水の薬をもらいに病院や調剤薬局に行ったら…

基礎体温、D25だけど高温期にならない

一体どうなっちゃった?! 全く体温上がらない。 産後基礎体温計り始めて、こんなに狂ったの初めてだ。 基礎体温計ってなかった時の方がむしろ順調だったなー。 この乱れは仕事のストレスかもしれない。 いや、多いに関係ありそう。

私、呪われてるの?

大事なデータや画像、動画を保存していた外付けハードディスクの接続部のコネクタが折れた。 パソコンの画像データを整理してて作業中に手がケーブルに引っ掛かって、ハードディスクが宙ぶらりん状態になって落下。 落下と言っても高さは5㎝ぐらいなんだけ…

昨日はやけくその一人ランチ

ビクビクしながら仕事をしているせいなのかミスが耐えない日々。 今日はどんな態度をされるんだろう、何言われるんだろう、何か言われちゃうかな、終始そんなことを考えながら仕事してる。 私は自分が何でもそこそこできる人間だと勘違い(自信過剰)してる…

娘の参観日と暴食、やる気出ない

今日は娘の参観日。 参観内容は去年と同じリズム運動発表。 去年の娘は私を見つけるなり泣き出した…んだけど、今年の娘は全然違った!! しっかりやってた!頑張ってた!! 見ていてこちらが楽しくなるぐらいに。 1年でこんなに成長したんだなーって感動。 …

家族の一員だったペットが亡くなりました

黒のラブラドールレトリバーの女の子。 満14歳。 去年の秋から立てなくなって、最近は完全に寝たきりになってしまって。 昨日の夜、逝ってしまった。 実感が沸かなかったけど、無性に寂しくなって涙が出た。 今までありがとう。 よく頑張ったね。 大好きだ…

自分のペースを崩さない夫にガッカリと両手指の腱鞘炎

今日から月曜日まで夫、仕事休み。 弁当も作らなくていいし嬉しい。 今日は娘を園に預けて、午後から夫と家電量販店へ。 掃除機と洗濯機の物色に。 娘を迎えに行って帰宅してからの歯みがき、お風呂、寝かしつけは夫にやってもらった。 寝かしつけ…。 私は9…

退職に決めた、と精神的に悪影響

娘の4月からの園が決まって、調理の仕事を辞めることに決めた。 引っ越してからも異動と言う形で働き続ける選択肢も与えてもらえていたけど、もう懲りた。 今働いているところの近くに他の事業所があって、そちらへヘルプと言う形で退職まで異動して働かな…

引っ越せそうです

先週の土曜日に引っ越し先の市から認可保育園の結果通知が届いた。 第4希望であげていた園だけど、なんとか4月から入れそう。 ちょうど今日はその園の園解放だったので娘と一緒に行ってきた。 娘は初めての場所、初めて見る人たちに戸惑って私にベッタリ……

隣の家族は~のななちゃんに共感

旦那の妊婦の妹の胎動で周りが盛り上がる中、自分は素直に喜べなかった気持ち。 すごく良くわかると思った…。 私もそうだったよ。 私の場合もまさに夫の妹が先に妊娠してね…。 義両親が初孫だと喜ぶ姿とか見るのも辛かった。 共感しすぎて泣けた。 あの夫婦…