☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり元気です

娘はすっかり元気になり、常に動き回ってます。 院内の散歩は同じところばかりをぐるぐる回って大変です。 でも、それだけ元気になった証拠で喜ばしいことです。 同室には会話を聞く限り娘より重い病気の子達で、私が娘が元気すぎて怒るのも何となく悪い気持…

無事に手術終わりました

午前8時45分 事前にお尻から眠くなる薬を注入され、意識がもうろうとする娘を連れて手術室へ。 大学病院の手術室(準備室って言うのかな?)ってすごいね。 たくさんのスタッフがいて、歩ける患者さんは自分でそこまで行くスタイル。 娘を引き渡すとき泣き…

入院しました

ついに入院。 夫はやっぱり仕事もしなくちゃならないらしく…。 確定したのを朝、義母から聞いて落胆。 何だか堪えていたものが一気に溢れだし、泣けてしまった。 朝から泣きじゃくりながら実母に電話。 聞いてもらったら気持ちも楽になった。 明日の朝、8時…

こんなこと思う私はダメな妻ですか?

初めての娘の入院と初めての付き添い。 しかも全く通ったことのない慣れない大きな大学病院で、右も左もわからない状況。 夫は仕事が忙しいけれど、娘の入院の時ぐらい一緒に居てくれたら心強いなと思ってて、そうしてくれるんだと思っていたのだけど、何だ…

ひとまず娘の入院準備完了しました

先週の土曜日から有給を取ってます。 予定としては7月の第二週いっぱいお休みです。 今日は重い腰を上げて明日からの入院準備を午前中帰宅してからせっせこやりました。 何とか完了。 後は今日まだ使うものがあるから、明日それを忘れずに積めるだけ。 娘と…

誰かと話したい

今、無性に誰かと話したいです。 生理前なのもあって身体も心も怠くて仕方ない。 なんか心のうちを話せる人が欲しい。 そうじゃなくても義母はいるけど、気軽に話せる昔からの友達とか実母、ママ友とかが最高。 友達とは日頃そんなに頻繁に連絡とってないか…

娘の運動会

昨日は娘の運動会。 何度か雨がぱらついたけど、無事に終了。 娘は行進でプラカードを持って登場。 駆けっこもつまずいて転んじゃったけど立派に走ってた。 去年との成長を感じて目頭が熱くなりました。 待ち時間もチョロチョロすることなくきちんと座ってて…

イライラする…最悪な一日かな…

今日は娘の運動会の総練習でいつもより30分近く早く連れて行かなければならなくて、そこそこ気合い入れて頑張ったー。 朝5時に目覚ましセットして、いつもは止めてから30分ぐらいまた寝ちゃうんだけど、重い腰を上げてよっこらしょと起きてお弁当作り。…

朝礼で発表されてた

娘の手術のことを話していない会社の人から 「娘さん、手術するの?」と聞かれた。 思わず「えっ?!誰から聞いたの?!」と言ってしまった。 どうやら月曜日の朝礼で発表されたらしい。 長期休むけど、理由を言う必要性は?! 喜ばしいことなら胸張って公に…

受精卵凍結延長の決断

8月下旬で凍結してある受精卵の保存期限が切れる。 第一子をぎりぎり36歳で出産し、第二子はできれば39歳で出産したいと思ってた。(私の年齢の関係で。体力もないし。子宮年齢も関係してくるし。) 昨日、39歳になってしまった私。 今すぐ治療再開し…

39歳になりました

本日、誕生日を迎えついに30代最後の年となりました。 結婚した30歳から今までを振り返ると、決して平たんな道ではありませんでした。 どちらかと言うと、辛いことの方が多かった。 30歳結婚。夫の両親との同居生活のはじまり。 夫のサラリーマン退職…

これは開き直りか?!自分の体型の話

先週体調を崩し、食べ物を受け付けなかったとき… 辛いけど痩せられるかも!!とちょっとした期待があり、結果、ほとんど痩せず…。 昔の若かりし頃なら、体調を崩してまともに食べられなかったときにゃお腹がすぐにぺったんこになりました。 それに比べてアラ…

いろんなウイルス

娘の通う園で、娘と同じお部屋で過ごす一つ下の子がインフルエンザBになったそうだ。 つい最近まで(今もだと思うけど)胃腸炎とか溶れん菌とかいろいろ出てて、今度はインフルエンザ。 インフルエンザは前々から注意喚起がなされていたのだけど、娘の通う…

それは私の都合なんだよね

今日は洗濯もしなくていいし、比較的早く寝られるだろうと思っていたら、娘がなかなか寝ない。 今日は夫の仕事現場が近くて、娘の寝る時間に久しぶりに家に居て、眠る前の娘のテンションを上げてしまったのもある。 夫は寝かしつけが本当に下手で、遊びモー…

良くなったと思ったら

昨日、仕事で空腹を我慢し過ぎたせいか、気持ち悪いのと頭痛が再発。 我慢できずにまたまた病院へ。 なかなかすんなり良くならない…。 でも今は薬も飲んでるし快調。 ここ2日前ぐらいから娘が私を「おかあさん」と呼んでくれるようになった。 じいちゃん、…

良くなりました

体調、やっと良くなりました。 はぁー辛かったぁ。 昨日の午後ぐらいからやっと動き回れるようになって、今日は朝から調子が良くてサイコー。 胃って大切。 気持ち悪いの本当に勘弁。 まだ咳は出るけど、復活だー。 しかし、今まで胃を悪くしてもこんなに吐…

寝込んでました

一昨日、朝起きたら鼻水、咳に加えて胃の不快感。 やばい感じ…。 仕事中に病院行って薬もらって安心していたけど、お昼ご飯は何だか気持ち悪くて食べられないし、吐き気も…。 仕事中も波がありつつもなんとかやりすごしていたけれど、ついに我慢できなくなっ…

我慢できずに病院行って来ました

ずーっと風邪引きさんですが、今朝目が覚めると「うっ」と来るものが…。 胃もやられてしまった模様。 あ~気持ち悪い。 胃薬飲んで出勤したけど治らず、耐えきれず仕事中に病院行って来た。 お昼ご飯は気持ち悪くて全部は食べられず。 気持ち悪さ、本気で辛…

妊婦さん

園のお母さん方の中に妊婦さんがちらほら居て、つい最近また新たな妊婦さんを発見した。 しかも娘と同級生のお母さん。 ふっくらしてるなーと思ったら、お腹が大きかった。 なんか勝手に娘と同級の子のお母さんが妊婦だと、チクっとする。 本当に自分勝手に…

だらだらな1日

未だ私の風邪は治らず。 咳が出だすと止まらず、鼻も苦しい。 身体的には楽になったと思ったけど、今日はコレでもかってぐらい眠く、1日何もせずだらだらして終わった。 今日は久しぶりにお弁当作りもなしで、朝もゆっくり出来て有り難かった~。 そして今…

嘔吐と救急外来

一昨日の夜中、娘、嘔吐。 咳き込んでたのかなー?ハッと気が付いたときは吐いてた。 けど、熱がある訳でもないし本人は吐いただけで至って普通。 朝も熱はないし予定通り園へ。 お昼までの仕事を終えて、少し休もうと横になっているときに園から呼び出しの…

無駄な口論

体調がよろしくありません。 が、有給は出来るだけ娘のために使いたいので出勤しとります。 仕事自体は忙しくないから良いんだけど、外回りは正直しんどい。 今日はまだ意識がしっかりしているから大丈夫。 昨日は飲んだ薬が悪かったのかボーっとするし、本…