☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時期外れの冬みかんとしまじろう

娘は冬みかんが好きだ。 でもさすがにもう時期外れになってきて、高い。 昨日お迎え前にスーパー覗いて見たら高くてどうしようか迷ったけど、喜んで食べる姿、表情を思い出すとどうしても食べさせたくなってしまい8玉入りのを購入。 シーズンだと1箱1,000…

娘の発熱

昨日、出勤して40分ぐらい経ってから園から「熱が38.6度あります。」とお呼びだし。 急いでお迎え行って小児科へ。 さすが土曜日混んでる…。 事前に予約入れて行ったけど、結構待たされた。1時間ぐらいかかったかな。それから調剤薬局へ。小児科から最寄…

1歳9か月とお雛様

今日で娘は1歳9か月。 はてなブログにお引っ越しして5か月。 振り返ると早い早い。 娘は魔の2歳児と言われている年齢に向けてまっしぐら。 ネットとか見てると既にイヤイヤ期の序章と言うか始まってると言うか。 可愛いんだけど、イラついてしまう。 こ…

大丈夫じゃなかろうか?!

いつもイライラしてる私です。 最近は生理前からかなおさら…。 連日の愚痴。 愚痴、尽きないなぁ。 今朝、珍しくまだ私と娘が食卓に居るときに来た夫。 いつもはもっと遅いから、滅多に被らない。 夫が来たかと思えば、義母がそそくさと居間から食卓のある台…

帰りが遅くても

夫は去年の12月ぐらいから、仕事で帰りが遅い。 だいたい、20時か21時とか。 もっと遅い日もある。 それはそれで大変だろうとは思うけど、うちの夫は家事を全くしないので、帰宅してもご飯を食べるとかお風呂に入るとかだけで、自分のことをするだけだか…

本気なわけないじゃん

娘に夜ご飯を食べさせて、自分も食べて、汚れた食器もそのままに娘をお風呂に入れることがあって、私は気を使って義母に「食器そのまま置いといていいよ」と言ってるのに、お風呂上がって娘を寝かしつけて一段落した後にキッチンへ行くと、本当にそれだけ洗…

保育園での出来事

なかなかブログの更新をする気力が無くて、そのまま寝落ちしてしまったり、他の用事で完成させられずに下書きばかりが増えていく。 これは先週の出来事なんだけれど、 お迎えの時に小学生の子供連れでお迎え来ていたお母さんがいて、狭い部屋の中をその小学…

生命保険やら基礎化粧品やらいろいろと

娘の風邪も良くなってきて咳き込むことが無くなってきて少し安心。 鼻水はまだまだ健在で、タラーッとしてるけど。 流れないようになるといいなぁ。 4月から生命保険関係、値上げするようで…。 前々から保険の見直しをしたいと思いつつも、日々の生活に終わ…

フラストレーションが溜まっています

タイトルの通りです。 かなりフラストレーションが溜まってます。 2連休の初日の土曜日は実家に行って、かなり娘の面倒を見てもらえて助かったー。 家にいるとおむつ交換は私しかしないし、遊んではくれるけど肝心な面倒は全て私だし、やりたいことほとんど…

保育園の参観日と娘の中の区別

昨日は保育園の参観日と給食の試食会。 仕事を休んで参観してきた。 参観内容はリズム運動。 参観日だから可愛い服装をと思い、私のお気に入りのジェモーのワンピースに黒のレギンスを履かせて行ったのに、リズム運動ではワンピースは脱がされて肌着にレギン…

自分のスキル~復職後の扱いで感じたこと

高校を卒業して就職後、ずーっと今の会社で頑張ってきた。 就職してからほぼ毎日残業でひどいときには午前1時まで残業していたこともある。 正直、年々辛くなってきたり人間関係に悩んだりいろいろあって、途中転職を考えたことも数知れず。 求人サイトを見…

いい加減ベッドが小さい

娘はまだベビーベッドで寝てる。 2階の8畳と4畳半の二間続きの部屋を使っていて、4畳半の部屋にダブルベッドとベビーベッドをくっつけて寝てる。 ダブルベッドとベビーベッドで部屋はキツキツ。 しかもベビーベッドは普通の規定のサイズより一回り小さい…

私じゃないと泣き止まない

娘はよく寝付いてから1時間後ぐらいに泣き出すことがあるんだけど、夫が抱っこしてあやしても全然泣き止まなくて、逆に余計に泣いてたりする。 私が抱っこするとすぐに泣き止む。 どうしてかわからないけど、なんか嬉しいよね。 今日もそうだった。 最近は…