☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

迷いの気持ちのままに美容院へ行った結果

昨日、約3ヶ月ぶりに美容院へ。

3ヶ月も経つとショートカットも結構伸びて、ボブにも出来そうな感じだった。

これからどんどん寒くなるし、整えてもらう程度で切るか、伸ばす予定で切るか、またバッツリ切るか決断できていないまま、行きつけの美容院へ行ってなんとなくヘアカタログを見て談話。

「これなんかどう?」と2パターンぐらい提案され、スパッと決められず悩んでたら「こっちの方がいいかもね」と言われ、プロの目で決めてもらった方が自分で思うヘアスタイルより似合うのかもしれないなんて思って言われるがままにオーダー。

結構ジョリジョリ鋏を入れられ、もともとそんなに長くもない毛量も多くない髪の毛がたくさん床に落ちる。

こんなに切って大丈夫か!?と若干不安ながらも今更何も言えない。

ただただ不安。

とは言え、何年もお願いしている美容師さんを信用している部分もある。

でも怖くて鏡もあまり見れない。

雑誌を見て気を紛らわす。

ものの30分ほどでカット終了。

出来上がりを見て

………………………。

大人になってこんなに短くなったのは初めてぐらい耳も思いっきり出てるし、めちゃくちゃ短い、全体的に。

口では「スッキリしました!」なんて言ったけど心の中はショック。

でもまぁ髪の毛は伸びるし!きっと1週間後には気に入るはず!と自分に言い聞かせている自分。

昨日、今日だからか耳から首にかけて寒くて仕方ない。

シャンプーしててもあまりに髪の毛が短すぎて寂しい。

美容師さんはマフラーとかするからこのぐらい短くても大丈夫って言ってたけど、一昨年ぐらいまではマフラーしてたけど、最近は面倒だし時短のためにしてないのよねー。

もともと男性よりの顔つきだから、一見、男性か女性かわからない見た目になるのが嫌で耳を出すのは頑なに拒んでたのに。

ずーっと短くしてたけど、ここいら辺で女性らしく伸ばすのも有りかなーなんて思ってたはずなのに。

3ヶ月後、どれだけ伸びてるかな。

髪の毛が煩わしいのも嫌だけど短すぎるのも嫌だ!!

今朝起きて鏡も見たとき「このオッサン誰だ?!」って自分で思ってしまった。 

何してても首が寒い寒い寒い!!

気にしないようにしてるけど、鏡見るたびため息。

これが「短くしたい!!」と思って切ったのなら、ものすごく満足するんだろうけど、今回ばかりは違うからなんだよね。

最終的に決断したのは自分。

次は伸ばす方向で行こう。

心変わりしてるかもしれないけど。

はぁー自分で決断した事だけどため息出ちゃう。

仕方ない仕方ない仕方ない。