同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

生後3ヶ月と予防接種2回目に判明した母乳不足

先日次女は3ヶ月になりました!

で、2回目の予防接種に行ったのですが、そこで体重を計ってもらったら、母乳不足なことが判明…。

なんと、先月から120gしか増えてなかった。

もともとミルクよりの混合だったけど、いつからかミルクをすんなり飲まなくなって、てっきり母乳だけで満足しているんだと勘違いしてた。

小児科の先生からはミルクを追加するよう指導され、今は1日3回ミルクを追加してます。(やっぱりすんなり飲まない。哺乳瓶が嫌なのかな)

でも、もともと授乳のたびに毎回ミルクを100追加してたのに3回だけで大丈夫なのかと不安も大きく。

軌道にのったと思ってた授乳ライフ…全然でした。

もう完母は無理なのかなぁ。

しかも昨日の夜から右胸の斜め上にしこりが…。

授乳しても搾っても根本のしこりがとれない。

授乳の相談をしつつ、母乳外来に行こうかなぁ。

しこりが気になる今日に限って1日出かける用事が…。

出先で授乳になったら搾るとこまではたぶんムリ。

なんてタイミングが悪いこと…。

なんだか気持ちが沈む。

これ以上悪化しないといいんだけど。