☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

生後2か月予防接種デビュー

先日、次女は無事に2ヶ月になりました。

と同時に予防接種デビューしました。

B型肝炎、ヒブ、日本脳炎の3本。

小さなムチムチした腕に注射が射たれるのは可哀相だったけど、顔を真っ赤にして泣きながらも頑張ってくれました。

本来ならロタウイルスの予防接種も受けたかったけど、ロタは任意接種。

料金を確認して悩んだ結果、我が家にはとても高額なので見送ることに。

長女のときは地元にいて地元では助成があり無料だったので受けました。

本当なら次女にも受けてあげるのが当然なのでしょうけど、料金が高すぎる…無念。

とりあえず義務付けられてるものは抜かりなく接種しなくちゃ。

予防接種のスケジュールってややこしく難しいイメージしかなくて不安だけど、頑張ろ。

次女、出生時には無呼吸があってとっても不安だったけど、元気に成長してます。