同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

栄養が足りているのか心配、そしてうんちが出ない

次女の話。

数日前から鼻水と鼻詰まりが気になっていて、朝グジュグジュしてても日中は良くなってる日が続いていたから様子を見ていたんだけど、一昨日の夜から悪化した感じ。

昨日も朝からずーっと鼻がグジュグジュ。

気になったから耳鼻科に連れて行きました。

診察は耳の中を見て(中耳炎になっていないかどうか。大丈夫でした。)口の中を見て、鼻水を吸ってもらいました。

娘は小さいながらに頑張って耐えました。

ここのお医者さん、長女も罹ったことがあって結構強引で長女も辛そうだから違う耳鼻科に行き始めたんだけど、赤ちゃんでも容赦なかった。

でも長女が行ってる違う耳鼻科は鼻水を吸ってもらったことがなくて…。

鼻水を吸ってもらわないと次女の場合は苦しいのが治らないと思ったから、ここの耳鼻科に。

結果、次女は少しの間はスッキリしたみたいだけど、数時間後にはまたグジュグジュしてた。

何せ生後1か月の赤ちゃんだから薬も処方してもらえないし、対処できるのは鼻水を吸う事だけらしい。

 

そしてうんちが出なくて昨日で3日目。

オムツ交換のたびに綿棒浣腸をするもなかなか出てくる兆候がない。

夕方、ようやっと出てきたけれど、次女も苦しかったのか踏ん張ってるのがわかった。

 

それから珍しく次女のご機嫌がよろしくなく、思い出しては泣いての繰り返しだった。

うんちが出ないのは栄養が足りていないせい?

おしっこの回数は結構出てる。

実際母乳はどれぐらい飲めているのか数字で見るのはできないけれど、ミルクは一日にしてトータルで500mlとちょっと。

前に助産師さんが来た時に一日850mlが目安と言われていたから、母乳で350ml飲めてないとダメな計算。

最近の授乳回数は7回だから1回の授乳につき50ml飲めてればいいんだけど、飲めてるのかなぁ?

(飲めてない気がするなぁ)

次女は食欲よりも睡眠欲の方が強い感じだしなぁ。

マニュアル通りにはいかないけど、心配は尽きないなぁ。