同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

授乳のこと

母乳はそこそこ出るようになっていると思う。

今は母乳とミルクの混合でもゆくゆくは完母になれたらいいなと思う。

夜中は自分の体力と気力を考えて、ミルクだけにしているけれど

日中は可能な限り直母して搾乳があれば搾乳を飲ませて、ミルクを足すと言うルーティーンでやっているけれど、毎回毎回順調に直母できてはいない。

少しずつおっぱいを吸う事も上手になってスムーズにはなっているけれど

眠い方が先でおっぱいを咥えても吸う力が弱い、ただ咥えているだけのこともあって、完母を目指していること、そこそこ母乳が出ているのに吸ってくれないことに悲しくなる。

だけど、助産師さんに言われた「今は母乳だけにこだわらないで、何よりも赤ちゃんを大きくすることが最優先」と言う言葉を自分に言い聞かせて、吸わない時は搾乳しておいた母乳とかミルクに切り替えている。

こういう時のために搾乳も蓄えておくといいんだけど。

ついつい長女のときと比べてしまうけど、次女は次女。

それぞれ個性がある。

次女の様子を見て育児ができればそれだけでいい。