☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

妹が出来た長女の様子

次女が産まれ退院してから、長女を叱ることが増えました。

注意すると余計に悪いことをしたり、加減を知らないので冷や冷やしたり。

次女ばかりをかばっている風になって、長女の気持ちを考えると良くないなと思いつつもそうせざるを得ない。

時々悲しそうな表情をする長女を見ると、なんとも言えない切ない気持ちになります。

次女が産まれて、母である私は授乳中はどうしても身動きが取れず、長女が後回しになってしまう。

私が出産のため、1週間ほど入院していたせいや、次女に付きっきりになっているせいもあってか、長女は常に私について歩いたり甘えたり。

本当はそんな長女の気持ちを汲み取って、存分に甘えさせたりするべきなのに、それが出来ていない私。

ダメな母親だなと思う。

寝顔を見てはごめんね、と。

なんとも愛おしい気持ちになる。

お姉ちゃんになったと言っても、まだ4歳。

まだまだ甘えたい盛り。

自分に注目して欲しくてわざと注意されるようなことをしたりしちゃうよね。

長女の気持ちを汲み取れない自分が情けない。