☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

どうして夫

夫は娘によく(いつも)「どうして?」と言う言葉を言う。

お着替えを用意しなかったとき。

返事をしなかったとき。

歯磨きをしないとき。

しょっちゅう「どうして〇〇しないの?」と言う。

その後は決まって娘の嫌がること(指でツンツンつつく。

しかも結構痛いから、娘はそれが嫌でツンツンされる前に

お着替えとかをすることが多い。)をする。

私は夫の「どうして?」とツンツンが嫌だ。

育児本や育児コラムの読みすぎかもしれないけど

「どうして?」ではなくて、娘の気持ちに同調してあげることも

必要だと思うし、いつも脅えさせて何かをさせるのは

違うんじゃないかと思ってしまう。

 

それ以前に私の中で夫は育児にあまり協力的ではない、という事に

不満を持っているからなおさら反発心があるのかもしれない。

 

朝は夫と一緒に2階から降りてくる娘。

階段の踊り場とかで泣き叫んでいる日も結構あって、

そのたびにため息が出る。

どうして朝からこんなことになってるんだ?!と。

 

娘は「お父さん、嫌だ」と言う。

なんでも「お母さんがいい」と言う。

その理由を夫に考えてみてほしい。

夫は娘がそう言うのは私のせいだと思っているらしいが。

(それも一理あるかもしれないけど。)

 

こんな状況で安心して出産のために入院なんてできやしない。

娘が不憫な思いをするんじゃないかと心配で仕方ない。

ましてや手伝いに来てくれる義母も夫と同じ考え。

息子の意見にはNOと言わないだろう。

そしたら娘の逃げ場がなくなる。

あ~本当に心配。

いっそのこと娘も一緒に入院出来たら…。

それはそれで大変か。

心配は尽きない。

不安なことだらけだ。