☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

ファミリーサポートとこども緊急さぽねっとに登録と9か月突入と私の誕生日

先日、ずーっと迷っていたファミリーサポートとこども緊急さぽねっとの登録を済ませてきました。

迷っていた理由、子供のことはできるだけ自分でどうにかしたい、娘は人見知り。

でも子供が増える現実。

近くに頼れる親族がいない現実。

何かあった時に頼れるところがあった方が心強い。

そう思って登録に踏み切りました。

登録だけしておけば利用するかしないかは自分次第。

絶対利用しないとならないわけじゃないから、まだ気持ちが楽。

一つ心の荷物が降りた。

 

先週でついに9か月に突入。

今日は健診日。

夫も仕事が休みになったので一緒に病院へ。

妊娠してから一緒にエコーを見たのは今日が初めて。

順調に大きくなっている赤ちゃんにどう思ったかな。

経過はいたって順調。

ただ最近は同じ姿勢で居続けるとめまいをおこしやすく、相談すると

こまめに動くようにと(笑)

なんでもお腹が大きくなって背骨の近く?にある大きな血管を圧迫しているらしい。

娘の時にはなかった症状がちらほら。

お腹も娘の時より大きいと思っていたら、やっぱり先生にも「大きいよね」と言われた。

羊水がたっぷりあるらしい。

でも気にするほどでもないらしい。

今回の妊娠では結構食べたいもの食べてるし、運動もほぼしてないのに体重の増え方が少ない。

家事とか買い物ぐらいしか動いてないのに。

夜にお米(炭水化物)を摂取してないからかしら?

 

そして今日は私の41歳の誕生日。

どうやら夫はすっかり忘れている様子。

別にいいけど、こんなにも忘れられてるのって今までで初めてかも。

ここまで忘れられてると逆に清々するというかなんというか。

今日中に気づくことはあるのだろうか。