☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

娘の4歳の誕生日。

娘は昨日で4歳になりました。
私にとっても娘にとっても特別な日なので、良い一日にしたいと思っていたのに朝からケンカで始まってしまいました。
 
朝、娘は一人で二階から降りてきた。
私は娘に「おはよう、お誕生日おめでとう!!」と言ってギューっと抱きしめました。
少ししてから夫が降りてきて、またいつものこと。
娘と部屋で何やらあった模様で、娘に小言を言っている。
どうやら二階にいるときに夫の母から電話があったらしく「今日、娘ちゃんの誕生日だから行くかい?」と。
娘の誕生日祝いは日曜日に三人ですでにしていたので、今日は特別予定してなかった。
娘は電話代わりたい!!と言って、娘と義母と何やら話して要件は終わったようだけど、電話が切れた後、娘は無言のまま夫を二階に置き去りにして降りてきたみたい。
私の居る居間に来て、夫は娘に「ばあちゃん、なんて言っていたの?」と聞くも娘は答えたくないみたいで無視。
そのうち夫の言い方もきつくなって、何度も何度も同じ質問の繰り返し。
それでも娘は意地になって無言。
私は夫のキツイ言い方に娘がいたたまれなくなって思わず助け舟を出した。
すると夫が「そんなんだから、娘が自分はこれでいいと思って余計に返事をしなくなるんだ」と。
私は義母たちが結局来ることになったのか、ならなかったのかがハッキリしていなくてその結論を聞きたくて娘に聞いているのかと思って、「お義母さんにもう一回電話して聞いてみたら?」と言った。
そしたら「そんなのは向こうは来るって言ってるんだから、来ることに決まってる、電話する意味ない」と言う。
それがわかってるんなら、この人はあえて娘に何を聞きたいんだ?と頭の中ははてなだらけ。
私にはこの人何を聞きたいわけ?と疑問しかなくて、話してたら夫の口調が激しくなり、それに触発されて私の口調も声も大きくなり…。
 
私は夫に「上から目線でどうして?どうして?」ばっかり娘に聞いたって返事しないんだからもっと違う方法で聞くとかしてみたらいいんじゃない?と言ってみた。
それも面白くなかったみたいで、とにかく返事をしない娘が悪いの一点張り。
私には横から口出しされたくなかった様子。
確かに娘、返事しないのは悪いのはわかってる、私だって。
でも相手は4歳の小さな子供。
子供なりの言い分もあるわけで、返事したくない理由もあるはず。
それを探るような感じと言うか、もっと娘に寄り添うような感じで聞き方を変えた方がいいと思ったのだ。
これは悪魔でも私の意見だけど。
私も自分の思いや意見を貫きたい人なんでそれも衝突の原因になっていることはなんとなーく自覚している。
 
そして、私は義母の言い方も引っかかった。
こっちは娘の誕生日会をするからなんて声掛けは一切していないにも関わらず
「行くかい?」っておかしくないかな?
自分たちが来たくて電話をしてきたんだから「行っていいかい?」じゃないかな?
なぜに上から目線なんだ?親も。
しかも、私の知らないところで「来る」ことに決定しているし。
私に一言も相談もなく。
私は蚊帳の外かよ。
その後、義母と電話で話したら
「日曜日に来てくれなかったから…」と言われ。
こっちもいろいろ用事があって忙しいのに、何から何まで上から目線な言葉づかい。
可愛くないったらありゃしない。
もっと相手のことを考えて物事をしゃべればいいのに、そういう配慮のできない老人。
呆れます。そういう人間だということは同居していた時からわかってたけど。
 
娘は最近ことあるごとに「お父さん嫌い」と言う。
そして私がちょっと夫のことで文句を言うと夫の前でも平気で同調する。
それは夫も面白くない。
このままではこの家で夫が孤立しちゃうなーと思って、私も娘の前では出来るだけカチンときても夫のことは悪く言わないように気を付けようと思う。
そしたら娘も何かにつけ「お父さん嫌い」とは言わなくなるかなと。
 
最近、育児本をしばらく避けてた私。
育児本に書いてあることがすべてではないし、書いてあることがごもっともでも自分には無理だな、まるで自分を責められてるような気分になることさえあって。
夫にも育児本を読んだらそんな気持ちになることを、なんとなーく話していて。
夫も「本がすべてではないし、軽く読み流す程度でいいんじゃない?」みたいな感じで。
でも、最近、全く育児本を読んだことのない夫こそに育児本を読んでほしいなと思い始めてて。
夫の育児は全てが自分の親の受け売りと自己流。自分がそれでいいと思ったら何が何でもそれで行く、みたいな感じで。
本を読まない夫に私が横から何か言うと、
「どれだけ自分が正しいと思ってるの?育児本に書いてあることばかりが正しいの?」と言われたり、「じゃあ、俺はもう何もいわない」と言ったり。
思考が幼すぎて話し合うことすら億劫になる。
私も頑固なので自分が思ったことは貫き通したいと思ってしまうのから良くないんだけど。
お互い頑固夫婦。
でもとりあえず、娘に対してはいつもいつも同じようなアプローチなのでもっとソフトに対応してほしい。
 
そして、夕方、義両親がやってきた。
私の憂鬱タイムの始まり。
ここに来ても「日曜日、来るかと思って待ってたのに。」と。
うるさい。
どっと疲れた。
でも一先ず一件落着。
しばらく穏やかに過ごしたい。