☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

娘の前で泣いてしまいました

そして今も涙が止まりません。

3歳8か月の娘。

わがままと個性の境界線がわかりません。

子供は言うことを聞かないものだと言われ、娘の融通のきかなさも言うことを聞かないのも仕方のないことなんだと多めに見すぎていたのかもしれません。

 

事の発端は園からの帰り道に寄ったお店での出来事。

私から離れてあちこち走り回り、おもちゃの吟味。

何回か「これ買ってー」と持ってくるけど、何とか言い聞かせてあった場所に戻しにいかすの繰り返し。

でもそのうち買い物が終わっても戻ってこなくなった。

店内を探すとおもちゃのところに。

動かない。

ゼリーで気を引いてなんとか出入り口まで行ったものの、そこにちょうどあったキティちゃんのマスクが欲しいとごね始める。

しまいには寝っ転がり、靴を脱ぎ、泣き始める。

何を言っても頑として動こうとしない娘の腕を引っ張り外まで引きずり出し、なんとかかんとか帰って来れた。

娘は車の中でもギャンギャン泣いてたけど、私も泣きたくなった。

その一部始終を実家の母に電話で相談。

私はわがままだなんて思ってなかったけど、わがままも出てきてるのかもと言われ、私の今までの育て方がまずかったかと更に追い打ちをかけられた気分に。

でももっと大きくなったらまた変わると思うよ、と。

 

その後、夫帰宅。

事の一部始終を話す。

「3歳までのしつけが出来てなかったからね」。

私一人の責任みたいな言い方に引っかかったけど、いつものことだし聞き流し、娘と入浴。

お風呂でも娘のわがまま(なのか?!)全開。

お風呂から出て夫に娘の身体を拭くのを頼んだら、夫は娘にしきりに「何して欲しいの?」と問いかけてる。

娘は風邪気味だから、サッサと拭いてほしくて「そんなこと言ってないで、サッサと拭いてよ」と言ったら「そんなふうにお願いもされてないのに勝手に何でも先にやるから娘も何でもやってもらうのが当然になって返事もしなくなるんだ」と言い返され。

 

 

 

 

 

勝手に何でも先にやるから…

 

 

 

 

 

あれ?言われなくても頼まれなくてもお風呂から出たら身体を拭くのは当然なことじゃないの?

私が今までしてきたことって、娘にとって全部マイナスになってるってこと?

夫のその言葉で、今まで溜め込んでたり堪えてた何かが弾けて一気に泣けてきた。

懸命に押し殺したけど嗚咽は止められなかった。

そんな私に気づいた娘はさっきまで私にガミガミ言われて泣いてたのに「お母さん、どうしたの?なんで泣いてるの?」って。

余計に涙が止まらくなった。

娘がわがままだとしたら、1番多く接してきた私は責任を感じるし、夫の言葉も本当にショックで私って一体何なんだろうと。

久々に泣いてちょっとスッキリもしたけど、なんか立ち直れる気がしない。