同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産、2019年7月25日予定帝王切開にて次女を出産。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

どうしたらイライラせずにいられますか?

先日、妊娠4か月に突入。

つわりはまだある。

この前は仕事中、最強に辛かった。

立っているのもやっと。

安定期に入るまでは何だか言いづらくて、まだ誰にも言ってないからなおさら。

立ち仕事、キツイ。

 

そんな体調もあって、イライラする。

自分でも八つ当たりだと自覚できるぐらいヒドイ。

そんな母でも娘はくっついてきてくれる。

でもそれも体が辛くてキツく言ってしまう。

先週半分以上、夫が不在でワンオペだったのもあるかもしれない。

自覚していながらも改善できない私は本当に最悪な母親だと思う。

娘とふたりで過ごせる時間は限られてる。

今のうちにもっともっと甘えさせてあげたいと思うのにね。

 

最近の悩み事。

と言うか迷う事と言うのか…。

娘は3歳になって自分で出来ることも増えてきて、園とかでも出来るだけ自分でやろうとする気持ちを優先して待ってあげてください、と言われてて。

それにこだわり過ぎなのかわからないけど、とにかく何でも自分でやらせるようにしてたりする。

だけど、娘にしてみたらやりたくない日もあるし頑張れない日もあって、結局私は手を出してしまうのだけど、それを心の中で「もう自分で出来るのになんでやらないの?」とイライラしてる。

もう3歳だけど、まだ3歳。

まだまだ親の手が必要な時期なのに、私の気持ちが先行して自分自身までも苦しめてる気がする。

だからといって手を出しすぎるのもよくないのはわかる。

その線引きがなかなか難しい。

 

育児って本当に難しい。