同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

娘の言葉にドキッ

地震後、こども園も停電で可能な限り自宅で保育をして下さい、とのことだったけど一昨日はどうしても仕事場(コンビニ)に一度行きたかったので、無理を言って預かってもらいました。

幸い夫が停電では仕事にならないからと休みになり、お昼頃に夫に娘を迎えに行ってもらいました。

昨日はもともとシフトが休みだったし、停電が復旧していないため娘と家で過ごしました。

同じ市内でも停電が復旧しているエリアもあるのに、うちはお昼過ぎても復旧しない。

停電は段々と私の心まで蝕み、イライライライラ。

スマホもバッテリーが底をつき、ラジオだけが情報源。

1つ残らず聞いていたい。

だけど、娘が元気すぎて聞こえない。

思わず娘に

「うるさい。黙ってて。」と怒りをぶつけてしまった事が何度も。

そのうち、夕方5時頃に復旧し気持ちも落ち着き穏やかになったときに娘が

「明日は園?」と。

私「お母さん、今日いっぱい怒っちゃったから明日は園に行きたい?」

娘「うん」

今思えば娘は娘なりに不安だったはず。

それでも元気にしていてくれたのに私は自分の感情のまま怒りをぶつけてしまった。

自己嫌悪になりました。

本当にダメな母親だと。

親のそばにいるより、園に行きたいと言わせてしまうダメな親。

反省反省反省。