☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

台風のあとに地震

台風21号が去ってホッとしてたら、昨日の未明に大きな地震

幸い我が家は震源地から離れていたから震度4で、停電以外の被害はなかった。

水道もガスも使えたから、まだ助かった。

でも電気がない不便さは辛かった。

停電が復旧したのは今日の午後5時頃。

スマホのバッテリーは無くなるし、冷蔵庫の中は常温とさほど変わらない温度になっちゃうし、冷凍庫の中はお肉やお魚が溶けちゃうし、洗濯機も使えないし、お風呂にも入れないし。

電気が来たときの感動ったらなかった。

そしてテレビを付けて、その惨状を目の当たりにして絶句。

ラジオで情報は聞いていたけど、あまりの酷な状態にただただ言葉を失った。

停電で辛かったけど、もっとひどい被害に合われた方を思うと、そんなこと言ってられないと思った。

亡くなられた方もいると思うと胸が押しつぶされそうです。

 

そして、昼夜構わず復旧のために頑張ってくださっている方々にも感謝申し上げます。

 

今後まだ大きな地震があるかもしれないなんて、辛い。

これ以上大きな被害が出ないことを心から願います。