☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

先日、2歳11か月になりました

3歳まで1か月をきりました。

 

最近の娘はよそのトイレが好きなようで、出掛けた先では必ず行きたがる。

しかも頻繁に。

お店が変わるとまた行きたがる。

様子を見て応じるようにはしているけれど(本当に行きたいに私が叱ってトイレ嫌いになられたら、それはそれで困るから)あまりにも頻繁だから「後でね」と言うと今度は大きな声で「うん○出る〜」と言われ、食べ物屋さんでそれをされると本当に困りもの。

 

そして、引っ越してきてからこの前初めて近所に公園があるのを知って遊びに行ったら、つい先日、夕方に目を離した隙に一人で遊びに行って一人で帰ってきた。しかも車通りの多い歩道を走って。

怖いもの知らずで恐ろしい。

何事もなかったから良かったものの何かあったら…と考えただけで恐ろしい。

目は絶対離せないなと痛感。

 

で、相変わらずいろんなことを「自分で!」と自分でやりたがる。

時々面倒臭くなって気付かぬふりして私がやってしまうと、更に面倒臭いことになる。

 

ご飯は遊びたい気持ちのほうが優先で真面目に食べない。特に朝は残すし、時間がかかる。

 

お世話好き。

 

服を自分で選びたがる。

変な組み合わせだから朝からバトルになる。

なだめるのが大変。 

 

外が大好き。

三輪車や自転車に強い憧れがある。

三輪車も自転車も前の家に置いてきてしまった。

帰ったときに遊ばせようと思っているけど。

 

まぁ~可愛い。

可愛いけどため息でる。

 

成長曲線も問題なく健やかなようで一安心。

2度目のアレルギー検査も何もなく、一安心。

鼻水が長引く体質なようだけど。

このまま元気に大きくなってほしい。

 

出先でゴネて寝っ転がったり座り込むのはやめてほしいけど(笑)

 

次から次へと悩みは尽きない。

どう接したらいいのか本気でわからなくなるし、投げ出したくもなるし、今までの私のやり方が間違っていたのか?と思うし、かと言って今後どうして行けばいいのかもわからないし。

本当に悩みは尽きない。

 

投げ出したくなっても、決して投げ出さない。