同居妻balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は調理員としてパートしてます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

どう向き合えばいいのか

娘は相変わらず、自分の思うようにならなかったり、自分の都合の悪いことを言われると機嫌を悪くして、その時に持っている物を投げる。

言い聞かせてみたり、娘の手を叩いてみたり、つねってみたり…。

全く効果がない。

下手に叩いたりすると真似して叩き返してくるし、注意をされてるのに自覚がないようでニヤニヤ笑いながら反撃してくる。

どうしたら効果的なのか自分なりに考えてやってるつもりだけど、この状態、長く続いてるなぁ。

気長にやってれば、そのうち娘もしなくなるのか、今のままでは何も娘に響いてなくて延々と続くのか。

指しゃぶりにしてもそうだし。

そのうちしなくなるだろうって自分が楽な方向に考えすぎなのか。

時々、力任せに言うことを聞かせたくなる。

でもそれでは意味がないと言うのを読んだし。

ご飯の時も行儀が悪くて歩き回るし、遊びながら食べたり、立ったまま食べたり、途中で寝っ転がったり。

この時期特有なものなのか知らないけど、「全くもう!」ってなる。

悩みは尽きないわ。

どうしたら良いのやら…。