☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

自分のペースを崩さない夫にガッカリと両手指の腱鞘炎

今日から月曜日まで夫、仕事休み。

弁当も作らなくていいし嬉しい。

今日は娘を園に預けて、午後から夫と家電量販店へ。

掃除機と洗濯機の物色に。

娘を迎えに行って帰宅してからの歯みがき、お風呂、寝かしつけは夫にやってもらった。

寝かしつけ…。

私は9時には娘を寝室に連れていくけど、夫は自分のペースを崩さないマイペース。

9時を過ぎようがお構いなしに自分のペースで自分の用事を済ましてから娘と寝室に。

そんな夫に多少イラッと。

自分はいつも娘の生活リズムを崩すまいと自分を犠牲にして(大袈裟かもしれないけど)頑張ってんのに何?!と言う気持ちが涌き出てしまって。

やってくれるだけ有り難いと思った方が断然気持ち的に平和なのにね。

人と自分を同じ物差しで見ちゃいかんね。

例え夫であろうとも。

 

それから数日前から両手指を動かすのが痛くて何なんだ?と思ってたんだけど、たぶんコレは腱鞘炎ではなかろうかと。

仕事で何百枚と言う食器を洗ったりしてるからねー。たぶんそれで腱鞘炎になったんじゃないかと。

はじめはリウマチ?とか思ったけど間違いないね。

私でもいっちょ前に職業病(笑)

朝起きがけに指を動かすのがしんどい。

仕事も辞めればよくなるだろうけどね。

それにしてもわたしゃ、そんなに手指使ってなかったんかい?

結構使ってると自分では思ってたんだけど。

或いはそれぐらい弱ってると言うことか?

動かせない訳じゃないけど、つりそうになる。