同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

私の醜い嫉妬心

娘が義母に懐いていくにつれて、助かる部分と面白くなく思う部分が。

今までは「お母さん」「お母さん」と私にべったりだった娘が私以外の他の人にも懐いていく様子を見ているのが少し寂しい。

今朝も私の言葉は聞かないのに義母の言うことには耳を傾けれる娘がいて、なんとも切なかった。

怒ってばかりの私のようなお母さんよりも優しくしてくれる義母の方がいいと思う娘は間違っていないと思う。

思うけど、私としてはすごく寂しい。

実家の母はそれは良いこと、自分が少しでも楽になれるなら甘えてしまえばいい、と言うけれど私の中ではそう思いきれない自分がいる。

娘に対する束縛する気持ちなんだと思う。

そして義母に対する嫉妬心。

今朝の私はひねくれてしまって娘に嫌な言葉をかけてしまった。

自分でもわかっているのに本当に醜い心の持ち主だ。

言葉を自分の中に留めておくこともできない自分の幼稚さ。

なんだか気持ちがしんどい。