☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

娘、脱肛?!

昨日、眠る前にうんちをした娘。

いつもはトイレに行って立ったまま拭くことが多いけど、昨日は本人も眠かったようで珍しくゴローンと寝っ転がって拭かせてくれた。

娘は便秘気味の子。

特に最近はうんちが固くてオムツに血が付いてることも多く…。

昨日はお尻を拭いてもうんちが肛門に挟まっていて出きらなかったんだなと思って、お尻拭きでうんちを掴んで取ろうとしたけど、なかなか取れない。

感触としては弾力があって、皮が伸びて引っ張らさってる感じ。

ん?と思ったら娘が痛い、と。

お尻を見てたらさっき取れなかった引っ張ったものが肛門の中に戻っていった…。

え?これってもしかして脱肛?!

うんちが固すぎて中の皮膚も一緒に出てきちゃったの?

それからネットで調べたら、脱肛は2歳、3歳の子に多いらしいね。

しかも牛乳の飲み過ぎでもうんちが固くなるとな。

…娘は牛乳、よく飲む。

お風呂上がりは必ず牛乳だし、多い日は朝も夜も飲む。

まずは便秘を治すべく、オリゴ糖を取らせよう。そして、牛乳は朝ごはんだけにしようか。園に行ってる時は園でも飲んでるはずだし。

今までもうんちのたびに脱肛みたくなってたのかな?

拭くとき立ったままだから、全く見えてなかったからわからなかったけど。

あー怖い怖い。