同居妻→同居解消balcoのぴかぴか一番星~育児奮闘と日々のこと

2008年11月から9年間同居後、2018年4月に同居解消。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目にして2015年5月22日に待望なる娘を緊急帝王切開にて出産しました。20年正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。新米母ちゃんの育児の奮闘と日々のことを思いのままに綴ります。

私と同じキレ方をするようになってしまった

娘の怒り方がだんだんと激しくなってきた。

怒ったときに声を張り上げる度合いが大きくなってきた。

一昨日が、あ、なんか声張ってるぞ。

昨日は、え?なんか怖い。

今日は、明らかに怖い。

たぶん私がイラッとしたときに感情に流されて声を荒らげてしまうので、私と同じキレ方をしているのではないかと…。

…はい、私の責任ですね。

こうやって親を見て育つのですね…。

娘に注意するとき叱るとき、私はいつでも冷静でいられなくて声を荒らげてしまう。

反省です。

私のやり方は間違ってたんだと思いました。

今日からは面倒でもグッと堪えて冷静に同じ目線で言い聞かせていけるように心がけたいと思います。

育児で一番辛いのは自分の思うように行かないこと。待たなければならないこと。

私もグッと堪えられる忍耐強さ、グッと待ってあげられる忍耐強さを身に付けたいと思います。

自信無いけど、娘の怒り方は自分を見ているようで辛い。