☆balcoのぴかぴか一番星☆ ~育児奮闘と日々のこと~

結婚直後の2008年11月から9年間夫の両親と同居後、2018年4月に夫の仕事の事情で同居解消しました。両側卵管閉塞のため不妊治療の元、結婚6年目の2015年5月に待望なる娘を出産、2019年7月に次女を出産。20年間正社員で勤めた会社を退職し、今は夫と二人三脚で働いてます。ネガティブ思考の強い40代主婦の日常を綴ります。

娘と食品添加物

私はお料理が上手ではないのですが、娘には出来るだけ手作りで…と思い頑張っています。

でも最近は私の悪い部分…楽したい気持ちが大きくて…。

毎日、メニューも悩みます。

明日は餃子にしよう!と思い、仕事帰りにスーパーへ。

出来合いの餃子を買おうと思ったけど、添加物が気になり、手作りしようと考え直して餃子の皮のところへ。

娘の分だけでいいけど、いっぱい入ってる…。

結局悩んだけど買わずに帰ってきました。

添加物を今さら気にしても遅いかもしれないけど気になってしまって。

すでに粉状のだしの素使ってるし、出来合いのシュウマイやウインナー、カニカマもどき、スーパーやコンビニのお惣菜、毎朝はほぼパンを食べさせてるのに。マヨネーズもケチャップも使ってるし。

気にしたらキリがないし矛盾してるんだけど、自分なりに気になったものは与えないことにしてます。

パック入りのベビーフードだって多かれ少なかれ添加物はきっと入ってるとは思うんだど

私は使ってる。

頑張れない日は無理しないで頼ってしまおうって開き直ってやってきてます。

でも食品添加物…。

気になってネットで調べたら避けるのが難しいぐらい日常生活で食べてるものにたくさん使われてた。

自分が思ってもいなかったものにも入ってました。

うわぁー…。

今さらだけど、ちょっと怖くなり…。

娘の食べ物は私が気を付けないと…。

無添加のだしパック買ってこよう…。